サラダブルスケッタ&サンドウィッチ

サラダブルスケッタ&サンドウィッチの画像

Description

第2回行方レシピコンテスト最優秀レシピ
『パクチー&アボカドバターのサラダブルスケッタ&サンドウィッチ』

材料 (2人分)

〈パクチー&アボカドバター〉
パクチー
10g
飾り用パクチー
適量
2分の1
にんにく
2かけ
オリーブオイル
大さじ1
少々
〈卵サラダ〉
2個
マヨネーズ
30ml
小さじ1
 
1cm厚さ12切れ
粒マスタード
大さじ1
2尾
2枚
紫キャベツの千切り
大さじ3
直径2cm幅を1カット
直径2cm幅を1カット
具材はお好みで

作り方

  1. 1

    ブルスケッタの場合はフランスパンを1cmの厚さにカットします。

  2. 2

    サンドウィッチの場合は、下まで切り落とさず、1cm手前でナイフを止めてカットしていきます。

  3. 3

    〈パクチー&アボカドバター作り〉

  4. 4

    ①フードプロッセサーに角切りしたアボカド、刻んだパクチー、粗みじん切りニンニク、オリーブオイル、塩を入れ、攪拌さる。

  5. 5

    〈卵サラダ作り〉

  6. 6

    ①ゆで卵を作り、マヨネーズと牛乳を混ぜ合わせます。

  7. 7

    鍋に湯を沸かし、海老の背わたを取り、殻をむいたら、半分にスライスします。

  8. 8

    沸騰したら火を止めて、海老を入れて1~2分ほど置くと加熱で海老が丸くなります。ザルにあげて粗熱を取りのぞきます。

  9. 9

    ロースハム、生ハムは盛り付けやすい形にカットします。紫キャベツは千切りし、リーフレタスも盛り付けやすい形にカットします。

  10. 10

    ブラックオリーブはスライスし、かいわれ大根やブロッコリースプラウトも適度な大きさにカットします。

  11. 11

    ブルスケッタの場合はカットしたパンに、サンドウィッチの場合はパンの間に⑤を塗り、その上に粒マスタード、⑦を塗ります。

  12. 12

    ⑧~⑩の具材を盛り付け、最後にパクチーの葉で彩ったら完成です。

コツ・ポイント

パクチーをより食べやすくするため、ニンニクを入れ、スタミナと夏バテ防止の野菜バターを目指しました。パクチー&アボカドバターと粒マスタードを組み合わせることで、より食べやすくなっています。トースト、カプレーゼ、他のサラダ料理にもお勧めです。

このレシピの生い立ち

香川県丸亀市 山口悦子 さん
の応募作品です。
レシピID : 4996007 公開日 : 18/03/23 更新日 : 18/03/23

このレシピの作者

茨城県行方市
 サツマイモやレンコンをはじめ、年間を通じて80品目を超える農産物が栽培され、さらには豚・牛・鶏卵といった畜産業、東西に広がる霞ヶ浦と北浦では漁業も盛んな茨城県行方市(なめがたし)。
 そんな行方市の新鮮な食材を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。もしかすると、あなたの知らなかった食材に出会えるかも?
市HP http://www.city.namegata.ibaraki.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Lake☆Erie
美味しく頂きました。