✿桜咲く✿ 合格(五画)おにぎり

✿桜咲く✿ 合格(五画)おにぎり

Description

受験で親が出来るのは、神頼みと願掛け。       お弁当やお夜食にいかがですか。。♫  梅ご飯じゃなく、普通のおにぎりでも。。 ヾ(♥ó㉨ò)ノ            五画(合格)おにぎりで桜咲きますように(✿◕ฺ‿◕ฺ)☆★”

材料 (2合分)

2合
2合分
 
梅干
2~3個
適量

作り方

1

米を洗って、2合分の水を入れる。 → 梅干の種を取り、米の上にのせてスイッチON。

2

炊き上がったら、全体的に混ぜる。 ほんのりピンク色の梅ご飯の出来上がり~ヾ(♥ó㉨ò)ノ♪                 ◆梅・シソなどを取り出しても。

3

ご飯が炊けるまでの間に型を作る。

4

写真

【五角形の作り方】 ①牛乳パックを縦に一面分切り取る。→縦半分に切る。            ②縦の長さが大体19.5cmのはずなので、3.9cmのところで折り曲げ、端をテープで止める。

5

写真

③五角形の出来上がり~ヾ(♥ó㉨ò)ノ       ◆注意: 撮影用にパック内側(白い方)を外にしていますが、「食品に使用時は逆にして」下さい。 その方が、食品を型から外しやすいです。

6

写真

【おにぎりを作る】 ①型から外しやすくする為、型の内側に水かサラダ油等をぬる。 ⇒ ②酸味・塩気はあまりないので、少し塩を混ぜて型に入れ、おにぎりを作る。               

7

  【工程⑥補足】    まな板かお皿の上にラップを敷き、型を置く。⇒ 型の高さの1/2までご飯を入れる。⇒ お好みの具を入れ、型の上までご飯を入れラップをのせてギュッと押す。 具入りも美味です。ヾ(♥ó㉨ò)ノ

コツ・ポイント

◆ 梅干はかつお梅・しそ梅どちらでも◎。色が濃い梅の方が染まりやすいです。                    ◆ 2合に対して梅干中2~3コが目安です。シソやかつおも一緒に入れてもOK♪                               ◆ 梅干入りなので、夏場は腐敗防止になります。

このレシピの生い立ち

◆ 学生の頃、母が夏場のお弁当に腐敗防止に、梅ご飯を入れてくれました。         ◆ 娘の受験に持たせました。 当時牛乳パックの型は思い付かなかったので、必死で五画にしました。 甲斐があったのか・・まぐれか・・ 桜咲きました。。    ヾ(♥ó㉨ò)ノ
レシピID : 499602 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/17

First tsukurepo mark
写真

5角で合格!このアイディアいいですね♡センター2日間5角形~♪

ゆきほ

レポ感謝です。わぁ素敵なお弁当♪合格お祈りしています^-^/