花見や行楽、運動会に☆三色団子の画像

Description

春のお楽しみ三色団子。花見にもバッチリ。お子様も喜ぶ簡単に作れるお菓子です。

材料 (4本分)

80g
80g
砂糖
20g
10g
1g

作り方

  1. 1

    ボールに豆腐と上新粉、砂糖を入れて混ぜ、3等分に。(桃、白、緑の分)※耳たぶくらいの固さになるように粉を調整してください

  2. 2

    1つ目は、イチゴジャムを混ぜ、4等分して丸める。(桃色)
    ※やわらかくなりすぎたら、粉を足して調整してください

  3. 3

    2つ目は、そのまま4等分して丸める。(白色)
    3つ目は、抹茶を混ぜ、4等分して丸める。(緑色)

  4. 4

    鍋に湯を沸かし、沸騰したら丸めた団子を入れる。浮いてきたら出来上がり。
    串に緑、白、桃の順番に刺していく。

コツ・ポイント

3色団子は、菱餅の配色と全く一緒。この色にもちゃんと意味があります。
由来は諸説ありますが、「桃」は桃そのものや、春の日差しを。「白」は春の薄霞の空や、残雪を。「緑」は蓬の芽吹きを表し、春の訪れや、夏の予兆を象徴しているといわれています。

このレシピの生い立ち

「食」を通した健康づくりを広める活動をしています。その一環として、皆さまの健康を考えるレシピを紹介させていただきます。
レシピID : 4996138 公開日 : 18/03/23 更新日 : 19/05/21

このレシピの作者

南伊勢町
海と山、両方の恵みを受ける南伊勢町はたくさんの「おいしいもの」にあふれる町。手つかずの自然が多く残るこの町では、農林漁業が今も栄え、様々な文化と、人々のあたたかさに溢れています。Cookpadでは町の特産品を活かしたレシピや健康増進・食育のためのレシピを紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぶどうなすび
ピンクとココアのシュガーパウダー使用♪甘さ控えめもっちり美味♡

可愛い♪インスタ映えですねwつくれぽありがとうございます!