モチモチパリパリの皮も手作り餃子

モチモチパリパリの皮も手作り餃子
インフルエンザに罹ってしまった娘。回復してまっ先にリクエストしたのが、餃子。でも、ニュースでは・・・。そこで、全部手作りにしました。

材料 (36個分)

●小麦粉(薄力粉・強力粉)
300g(それぞれ150g)
●熱湯
1カップ強
◎ 豚肉(薄切り)
200g
◎ ニラ
1束
◎ 長ねぎ
1本
◎ 白菜
200g
スティックタイプがらスープの素
1本(8g)
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
大さじ2
サラダ油
適宜

1

写真

二種類の小麦粉に熱湯を加え、しゃもじで軽く混ぜる。熱いので気をつけながらこねる。
ラップで包み20分寝かせる

2

写真

◎印の材料をみじん切りにし、がらスープの素、紹興酒、しょうゆ、片栗粉を加え、よくこねて具を作る。

3

写真

打ち粉をして36等分にした生地を伸ばし皮をつくり、2の具を包む。

4

写真

テフロンのフライパンに具を包んだ餃子を並べ熱湯をかぶるぐらい注ぎ火をつける。
沸騰したらサラダ油を上から注ぐ。
サラダ油が透明になったら、サラダ油を捨てる。
焼き加減を見て、火を止め、器を伏せてフライパンをひっくり返し盛りつける。

コツ・ポイント

具の材料の長ねぎ、ニラ、白菜は同量ぐらいがよいです。
ホワ○ト餃子の焼き方を参考にしました。

このレシピの生い立ち

ニュースでよくない話題の餃子。
それを見ていた餃子大好き娘が食べたいなあと。
違うメニューを考えていたので、皮から手作りしなくてはなりませんでした。
でも、思いがけずうまく出来、娘も「おいしい」を連発してくれました。
料理人冥利に尽きます。(*^^)v
レシピID : 499615 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/07/21

写真

鉄板にくっついちゃった!彼と二人で一気に食べました☆

チュチュカンカン

こんがりとおいしそう!れぽありがとうございます。♪

12/04/28

写真

油多めで揚げ焼きにしました。モチモチでお腹いっぱい♪ごちそうさま

Cookingmam

れぽありがとうございます。うれしいです。♪(*^-^*)

11/11/27

写真

もちもちしていてすごく美味しくできました!

村っぴ

わあ、美味しそうな焼き色。れぽありがとうございます。♪

09/03/24

写真

焦げちゃった~(汗)もっちりパリパリでとっても美味しかったデス☆

きゃららっこ

つくれんぼ、ありがとうございます。とってもうれしいです。