あるもので簡単パエリヤの画像

Description

サフランの替わりにターメリックで作りやすくしてます。簡単なわりに豪華な感じに。

材料 (4人分)

2カップ
4カップ
固形コンソメ
1個
ターメリック
大さじ1
にんにく
3片
オリーブ油
大さじ4
2個
4本
8匹
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    下ごしらえ。エビは洗って殻つきのまま楊枝で背ワタを取る。ムール貝は殻をきれいに洗って、ヒゲのような繊維を出来るだけ取る。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を熱し、スライスしたニンニクを炒めて取り出し、肉、魚介類を炒めて取り出す。

  3. 3

    同じフライパンに続いて粗切りにしたトマトとピーマンを入れて炒め、洗わないお米を加えて白っぽくなるまで炒める。

  4. 4

    湯にコンソメ、ターメリックを入れて混ぜ、2の米に加える。表面をならして具材を見栄えよく並べる。ムール貝は米に刺す。

  5. 5

    沸騰してきたら弱火にして20分ほどで炊き上げる。
    蓋はしなくてよい。味を見て塩コショウ。

  6. 6

    5分ほど蒸らして出来上がり。
    パエリヤ鍋なくてもフライパン、ホットプレートでも出来ます。

コツ・ポイント

野菜、肉、魚介類を色も考えてバランスよく入れると華やかでいい感じです。
上に乗せるものは季節に応じて変えたり、数も厳密でなくていいです。
サフランがあったら正統派だけど、手に入れやすいターメリックでOK。
トマトは水煮缶でもOK。

このレシピの生い立ち

昔の学研の料理本「西洋家庭料理」でスペイン語教授の小西章子さんという方が紹介されていたレシピを少しアレンジしています。スペイン留学中に覚えられたそうです。私はずっとこのレシピで作ってます。
レシピID : 4996205 公開日 : 18/03/24 更新日 : 18/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート