糸コンと野菜のカレー炒めの画像

Description

『副菜もう1品』からのレシピです!今からが旬の春キャベツや新玉ねぎを使って作ってみてくださいね☆

材料 (2人分)

40g
20g
15g
◇カレー粉
小さじ1/4
◇ウスターソース
大さじ1/2
◇しょうゆ
小さじ1/4
◇砂糖
小さじ1/4
塩コショウ
少々
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    糸こんにゃくは熱湯でさっとゆで、ざるに取り、水気を切ったらざく切りにする。

  2. 2

    キャベツはざく切り、にんじんは千切り、たまねぎはくし切りにする。

  3. 3

    材料の◇をまぜておく。

  4. 4

    サラダ油を引いたフライパンに糸こんにゃくを入れ、1分程度炒め、②を加える。

  5. 5

    野菜がしんなりしてきたら、③を回し入れ、味をなじませる。最後に塩、こしょうで味をととのえたら出来上がり。

  6. 6

    器に盛り、かつお節を上からかける。

コツ・ポイント

春キャベツや新たまねぎを使用する場合は出てくる水分に注意して、あまり炒め過ぎないように注意しましょう。

このレシピの生い立ち

子どもも大好きなカレー味にすることで苦手な野菜を食べやすくしてみました♪宇城市では「さしより野菜、たっぷり野菜」事業を展開しています。子どもから大人まで、たくさん野菜を食べることができるレシピを考えてできたものです。
レシピID : 4996346 公開日 : 18/03/23 更新日 : 18/03/23

このレシピの作者

宇城市
熊本県宇城市の公式キッチンです。特産品を使用したものや、宇城市で推進している「さしより野菜」にちなんだ野菜メニューも公開中。ぜひチェックしてみてください☆
さしより野菜について→https://www.city.uki.kumamoto.jp/2028606
公式Instagram→https://www.Instagram.com/sashiyoriyasai_uki


つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イチゴ、イチゴ。
初糸蒟蒻カレー炒め☆美味しく喜ばれ旦那さんお弁当にも♪感謝です!

とても美味しそうにできていますね!喜んで頂けて嬉しいです。