メレンゲ目玉焼きサラダの画像

Description

目玉焼きをアレンジして、サラダにのせました。

材料 (2人分)

2個
【サラダ】
レタス、ブロッコリー、トマトなど
お好みで
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
【にんじんドレッシング】
オリーブ油
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1/3
白こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    卵を割って、殻で受けながら卵黄と卵白に分ける。

  2. 2

    写真

    卵白に塩を入れて、泡立て器を使って角が立つまでしっかり泡立てる。泡を安定させるため、砂糖を加えてさらに軽く混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンを弱火中火にかけ、②の卵白を半量ずつ分けて入れる。

  4. 4

    写真

    卵白の中央にくぼみを作り、卵黄を落とす。蓋をして、弱火で2分ほど焼く。

  5. 5

    にんじんドレッシングを作る。にんじんは皮をむいてすりおろし、ドレッシングのその他の材料を加えて泡だて器でよく混ぜ合わせる

  6. 6

    好みの野菜でサラダを作り、上に④を盛り付け、ドレッシングを添える。

コツ・ポイント

ポイントは卵白をメレンゲ状に泡立ててから焼くこと。ふわふわの卵白ととろ~り半熟の卵黄が、野菜をおいしくしてくれます。卵白は塩を加えて泡立てると、コシが切れて凝固しやすくなります。最後に砂糖を加えるのは、卵白の気泡を安定させるためです。

このレシピの生い立ち

なかなか卵白にして焼くというアイデアがなかったのですが、テレビで泡ソースなるものを見て卵白を泡立てて目玉焼きにしたら美味しんじゃないだろうかと思い焼いみるとすごく面白い食感になったのでサラダにのせてみました。
レシピID : 4996371 公開日 : 18/03/23 更新日 : 18/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート