万能! レモンシロップ

万能! レモンシロップ
ホットレモンやレモネード、お菓子作りにも使える万能シロップです!

材料

国産レモン
適量
表面の皮と果肉の総量×1.2倍の重量
ホワイトリカー(消毒用)
適量

1

≪下準備≫
保存用のビンやホーロー容器はホワイトリカーをまぶして消毒しておく。

2

レモンはよく洗い、水気をふいてから表面の黄色い皮をうすく剥いて千切りにする。

3

いスポンジのような皮を丁寧にとりのぞき、果肉を厚さ5mm程度の輪切りにする。

4

皮と果肉を合わせ、
保存容器の中に氷砂糖とレモンを交互に重ねるように詰めていく。

5

詰めてから1~2日は時々容器をゆすってなじませる。氷砂糖があらかた溶けたら冷蔵庫に保存する。(2018/04/02訂正)

6

コツ・ポイント

皮の白い部分には苦味があり、ここをキレイに取り除くと、雑味やえぐみの少ないスッキリした味わいになります。
表面の皮は滑りやすく剥きにくいので、包丁を良く研いでから始めると作業がはかどります♪

このレシピの生い立ち

国産レモンは2~3月が旬です。ノーワックスの国産レモンをネットでまとめ買いして、時間のある時にがんばって仕込んでおくと、春から夏にかけてドリンクやお菓子に大活躍します!
レシピID : 4996452 公開日 : 18/03/23 更新日 : 18/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/22

写真

皮もアク抜きし千切りし入れました

ユキトム

れぽ感謝です!国産レモンの旬到来ですね。夏が楽しみです。

18/06/16

First tsukurepo mark
写真

出来上がりが楽しみです♪

なかじまもも

ありがとうございます!色々使い回してみてくださいね♪