そっくり!きりたんぽ鍋ティラミス

そっくり!きりたんぽ鍋ティラミス
きりたんぽ鍋に見えますが、きりたんぽとだまこはバナナ、汁は紅茶のゼリーで出来ています。そして、下にはティラミスが隠れています☆パーティーで、みんなをびっくりさせちゃおう!

材料 (パーティーサイズ)

紅茶のティラミス(ID:498580
1~1.5倍量
バナナ
3本
適量
ミニチョコパイ
3個
固まるデコペン(ホワイト)
1本
抹茶チョコ
適量
アンゼリカ
1本
市販のお菓子
4個
-紅茶のゼリー-
500cc
ティーバッグ
6袋
砂糖
20g
10g
60cc

1

写真

土鍋にムースを流し、紅茶のビスキュイを敷いたら、紅茶シロップを染み込ませる。これをもう一度繰り返し、最後にムースを流して冷蔵庫で冷やし固める。

2

写真

≪きりたんぽを作る≫バナナ(2本)の両端を切り落とし、割り箸を通して穴を開け、割り箸を回して穴を大きくする。皮をむき、適当な大きさに切ってレモン汁をからめる。

3

写真

≪だまこを作る≫②で切り落とした両端を適当な大きさに切って、先端を包丁で丸く削ぐ(写真上段)。もう1本のバナナをバナナの直径と同じくらいの長さに切り、切り口を丸く削いで、面取りもする。半分に切ってレモン汁をからめる。

4

≪紅茶ゼリーを作る≫小さい容器に水を入れ、ゼラチンを振り入れてふやかしておく。鍋に水を入れて沸騰させて火を止める。紅茶のティーバッグを入れ、蓋をして30秒蒸らす。

5

ティーバッグを取り出して、砂糖とゼラチンを加えて溶かし、氷水に鍋底を当てて一気に冷やす。

6

①のティラミスの上に、きりたんぽとだまこを置き、⑤のゼリー液を流す。冷蔵庫で冷やし固める。

7

写真

≪三つ葉を作る≫抹茶チョコを湯せんで溶かし、オーブンシートにスプーンで水玉のように落とす(写真右)。スプーンの先で水玉を横に広げ、最後に葉っぱの先端を作る。冷蔵庫で冷やして固める。アンゼリカを細長く切る。

8

写真

≪しいたけを作る≫市販のミニチョコパイに白いデコペンで十字を描く。

9

写真

≪長ネギ≫市販のお菓子を斜めに切る。

10

写真

≪デコレーション≫三つ葉を飾る。箸を使って、抹茶チョコの葉っぱを1枚1枚ゼリーの上に置いていく。アンゼリカも茎のように置く。しいたけを置き、長ネギを差し込む。

11

写真

断面。見づらくてごめんなさい^^;

コツ・ポイント

バナナはまっすぐなものが使いやすいです。

このレシピの生い立ち

長男の9歳の誕生日のリクエストが、「きりたんぽ鍋みたいなバースデーケーキ」だったので。
レシピID : 499652 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/22

First tsukurepo mark
写真

ずっと気になっていたレシピ!鍋好きな彼へ。見た目まだまだですが…

Serendip

すごいっ!!ちゃんときりたんぽ鍋ですよ~^^つくれぽ、感謝♪