豚ヒレ肉のオーブン焼き 柚子胡椒の漬け汁

豚ヒレ肉のオーブン焼き 柚子胡椒の漬け汁
 豚ヒレ肉を塊のままオーブンで焼き、熱々のところを柚子胡椒の
タレに漬け込みます。
味が滲みて美味しいです。

材料

豚ヒレ肉(塊)
400g
塩、胡椒、
少々
すりおろし1片
醤油
1/2C
1/2C
1/4C
柚子胡椒
小さじ2~3
柚子
小2個
サラダ油
適宜

1

写真

ヒレ肉に竹串を刺し味が滲みやすくする。塩、胡椒、ニンニクのすり下ろしを擦りこむ。暫く置く(15分くらい)

2

鍋に、醤油、みりん、酒を煮立てる
冷めたら、柚子の絞り汁1個分、スライス1個分を入れる。柚子胡椒も入れる。

3

写真

天板にアルミホイルを敷く。1のお肉にサラダ油を全体に塗る。200℃に温めたオーブンで20分くらい焼く。180℃に下げてさらに20分焼く。竹串を刺して澄んだ汁ならOK

4

写真

焼けたら直ぐに2の漬け汁に漬ける。1時間以上置く。
漬かったら、スライスしてお皿に盛る。漬け汁を上から掛ける。

コツ・ポイント

ヒレ肉は、脂分が少ないので焼くときは油でコーティングする。
柚子胡椒は、好みで量を加減してください。

このレシピの生い立ち

「栗原はるみさんのレシピ」を参考に作ってみました。漬け汁は、我が家流です。
レシピID : 499658 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/05/10

写真

放置するだけなのに美味しいですね!お腹いっぱいになりました〜♪

ミルクガラス

つくれぽ有難う!簡単でしょ♪喜んで頂き嬉しいです♡

12/11/11

写真

柔らかくて簡単ですごく美味しいです。リピ決定〜!(´∀`)

フィイ

つくれぽ有難う!簡単でしょ♪喜んでいただき嬉しいです♪

09/07/21

First tsukurepo mark
写真

実は数回作ってます☆おいしすぎです(*´∀`人)

よぽ子

よぽぽさん、数回も作って下さり感激!サラダも美味しそうですね