シーフードマリネ

シーフードマリネ
デパ地下のあのシーフードマリネを作っちゃいましょう!H20/4/6追記しました

材料 (4人分)

★ミツカン サラダをおいしく食べるお酢 さっぱりリンゴ酢
100cc
★にんにくのすりおろし
小1片
★玉ねぎのすりおろし
1/8個分位
★サラダ油
大さじ1
海老
8尾
茹でダコ
小さめの足2本
いか
1/3杯
キュウリ
1/2本
ミニトマト
8個
セロリ
1/2本
ブラックオリーブ
4個

1

海老といかはサッと茹で、一口大に切っておく。茹でダコも一口大に切る。

2

キュウリ、セロリは5mm幅の輪切りに。ミニトマトは半分に切る。玉ねぎとにんにくはすりおろしておく。ブラックオリーブは種をとり、5mm幅の輪切りにしておく。

3

すりおろした玉ねぎはレンジで1分ほど過熱し、辛味を抜く。

4

あとは、すべての食材を、★の調味液でマリネするだけで出来上がり。

5

写真

↑これを使用しました。

コツ・ポイント

味を見て、塩が足りないようなら足してください。玉ねぎはみじん切りでもかまいません。みじん切りの場合は、辛味が抜けるまで水にさらしてから使用してください。H20/4/6サラダ油を忘れていたので、追記させていただきました。オリーブオイルだと、リンゴ酢の風味が損なわれるので、サラダ油のほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

デパ地下やスーパーなどのサラダ専門店で売っている「シーフードマリネ」がとても美味しいのですが、お値段が高く、いつも少ししか買えないので、家でもっと気軽にたくさん頂きたいと思ったのがきっかけです。今回ミツカンさんのモニターに選んでいただき、「サラダをおいしく食べるお酢さっぱりリンゴ酢」を味見したところ、これならあのシーフードマリネに近い味がだせると思い、色々試した結果、このレシピが誕生しました。
レシピID : 499661 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/31

First tsukurepo mark
写真

オリーブたっぷり入れました。食べるの楽しみ♡レシピありがとう

まりっち檸檬