有頭エビとブロッコリーのオイルパスタ

有頭エビとブロッコリーのオイルパスタの画像

Description

海老の風味が最高なパスタです。材料も少なく、とても簡単ですが美味しいと好評です。

材料 (2人分)

200g
鷹の爪
1本
にんにく(スライスかみじん切り)
ひとかけ
オリーブオイル
大さじ2
白ワイン(または料理酒)
100cc
小さじ1
50cc
150cc
バター
10g

作り方

  1. 1

    有頭海老の殻をむき、身を取り出し背わたを取ります。
    頭の部分と尻尾は後で使いますので捨てないように。

  2. 2

    ブロッコリーは適当な大きさに切っておく。
    にんにくはみじん切り、鷹の爪は中のタネを取っておく。

  3. 3

    パスタを茹でる。
    書かれた時間より1分短く茹でると良い。
    茹で上がる3分前にブロッコリーも入れて一緒に茹でておく。

  4. 4

    フライパンに、にんにくのみじん切りとオリーブオイル、鷹の爪一本を弱火にかけ香りを出す。

  5. 5

    写真

    海老の頭と尻尾も入れ中火で軽く炒める。
    海老の香りが立って来たら剥いた海老、白ワインを入れ蓋をし弱火で2〜3分煮詰める

  6. 6

    小麦粉に水を加え溶いたら、茹で汁も加える。
    5に加え、フライパンをゆすりながら乳化する。
    水分多く感じますが大丈夫です。

  7. 7

    海老の頭と尻尾を取り出しておく。

  8. 8

    茹で上がったパスタとブロッコリー、バターを加えソースを絡める。
    お好みで塩で調味をして完成です。

  9. 9

    写真

    好みで海老の頭を飾って下さいね。

  10. 10

    2020.7 材料をアスパラから通年で安定した価格で手に入りやすいブロッコリーに変更しました。冷凍ブロッコリーでもOK!

コツ・ポイント

頭には旨味たっぷり、炒めて白ワインで蒸す事で余す事なく使えます。
茹で汁とバターに塩分が入っているのと、海老の風味で十分美味しいので私はこれで食べますが、塩分が足りない方は仕上げに味見をして足してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

安く手に入るアルゼンチン海老で昔から作っているパスタです。色々試して、このシンプルな作り方に落ち着きました。
レシピID : 4996656 公開日 : 18/03/23 更新日 : 20/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆はあ☆
刺身で食べれる新鮮なボタンエビで、頭から全部丸ごと使えて嬉しいです♡オイルパスタ大好きなのでまたリピします♪♪
写真
mashimaro★
作るの2回目です!具で麺が見えませんが、リングイネ使用しました! パスタに海老の出汁がたっぷり染み込んで美味しすぎます!!
写真
食いしん坊Cocco
アスパラがなかったのでほうれん草を使いましたが美味しかったです!

私もほうれん草で代用する事があります♪つくれぽ感謝^ ^

初れぽ
写真
☆かつもも☆
アスパラ→冷凍ブロッコリーで代用!!美味しく出来ました♪

私もブロッコリーを使うこともあります♪作っていただき感謝♡