離乳食後期☆トマトのオムライス風リゾット

離乳食後期☆トマトのオムライス風リゾットの画像

Description

11ヶ月の子供にと思って作りました。覚え書き用です。

材料 (食べる分(あくまで目安です^^;))

3個~4個くらい
月齢に合わせた量
大さじ1から〜1強程

作り方

  1. 1

    トマトを半分に切り、種を取り除く。その後沸騰させたお湯でサッと茹で、皮を剥く。

  2. 2

    挽き肉はお好みで月齢に合ったものを使います。
    今回は豚ミンチがあったのでそれで作りました。

  3. 3

    フッ素加工のフライパンに油を引かず、挽き肉を炒める。
    火が通ったらご飯と①のトマトを入れて炒めていく。

  4. 4

    少しフライパンにくっつく場合があるので、気になる方は少量の油を使ってもOKです。
    お好きな具材を足してもOKです。

  5. 5

    ご飯が具材としっかり馴染んできたら、少量の鶏ガラの粉末もしくはコンソメでもOK。これも月齢に合わせて味付けします。

  6. 6

    卵は、オムライスのようにしてもいいし、炒り卵にして最後に混ぜ合わせても〇
    器に入れて完成

  7. 7

    具材は玉ねぎや人参などなんでも入れてOKです!

    ※今回はストック分も作ってるので、分量はおおよそです^^;

  8. 8

    なので参考になるかわかりません(-_-;)お好みの分量で問題ないです( 笑 )あくまで目安。

  9. 9

    ご飯はフリージングのものならレンチンしてから。
    冷や飯なら月齢に合わせて柔らかくしてあげてください。お粥と同じ工程で〇

  10. 10

    卵はあってもなくても構いません。今回は時間なかったので、炒り卵を混ぜ合わせて作りました。お弁当の玉子焼き作る時に子供分

  11. 11

    別で使う分置いとくか、ついでにさっと炒り卵作っておくと楽です( 笑 )ズボラなので私は基本これで昼食分やってます^^;

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

トマトはあまり進んで食べてくれないので、食べやすいものをと考えて作りました。
レシピID : 4996923 公開日 : 18/03/24 更新日 : 18/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート