簡単カボチャのスープ

ミキサーがなくても大丈夫!

材料 (2人分)

カボチャ
4分の1
牛乳
大体3カップ
バター
適当
砂糖
適量
ピンクペッパー
あれば

1

カボチャを一口大にカットし水にさらし、電子レンジでチン!(600Wで10分弱でした)

2

柔らかくなったら皮を剥いて、ボールにいれすりこ木で満遍なく潰す。
(ポタージュ風にしたいときはしっかりと潰すと良いかも)

3

鍋にバターを溶かし潰したカボチャをバターに絡ませるようにして弱火で練っていく。ルーを作るような要領で。

4

バターとカボチャが馴染んできたら冷たい牛乳を少しづつ加え、カボチャを溶かしていく。

5

沸騰寸前の状態で木べら等で拡販し、カボチャと牛乳を馴染ませる。甘みが足りなければ砂糖を味をみながら加える。

6

温めた皿にスープを盛り、生クリームとピンクペッパーを散らす。

コツ・ポイント

スープの濃さは牛乳の量で調節してください。分量も適当なのでその時の気分で!皮はカレーに放り込んでみたり、ミートソースのグラタンの具にしたりして食べます。あとコールスロードレッシングをかけても。
ピンクペッパーやブラックペッパーは甘みにアクセントをつけてくれます。

このレシピの生い立ち

寒くて何か甘くて濃厚なスープが飲みたくなり、そうだカボチャがあるじゃないか!!と思い立って作りました。
レシピID : 499706 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」