パウンドケーキ☆

お菓子作りの本を参考にしています。お土産や差し入れに、もう数え切れないほど作っています。おいしいよ☆

材料 (パウンド型2本分)

薄力粉
200g
バター
200g
4個(大き目のもの)
砂糖
170g
小さじ1/4(バターが有塩の場合。無塩なら1)

1

パウンド型にマーガリンを薄く塗り、薄力粉を振って余分は落とし、冷蔵庫に入れておく。
(どちらも分量外)

2

薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて2回ふるっておく。

3

バターを室温、又はレンジ弱で柔らかくする。

4

オーブンを170度に余熱する。

5

③に砂糖を少しずつ加え、その度によ~く混ぜてフワフワのクリーム状にしていく。

6

卵を卵白と黄身に分ける。卵白は泡立てるので、十分な大きさのボールに入れておく。黄身は1つずつ④に加え、その度にフワフワによ~く混ぜる。

7

ブランデーをお好みの量入れて混ぜる。

8

⑦にふるっておいた粉を3回くらいに分けて加え、捏ねないように!切るように混ぜる。

9

卵白に塩を入れ、しっかりと角が立つように泡立てる。

10

⑧に加え、切るようになじませる。

11

パウンド型に入れ、トントンと空気を抜く。
170度で40分焼く。時間は調節してください。竹串を刺してドロッとしたものが付かなければokです。

12

型から出し、表面にお好みの分量のブランデーを塗る。
すぐにアルミホイルでピッタリと包み、自然に冷ます。

コツ・ポイント

生地に混ぜ込むブランデーはバニラエッセンス、ラム酒などに置き換えられます。焼きあがってすぐに包むので、しっとりとした口当たりです。
翌日以降の方が味がなじんでおいしいですよ☆

このレシピの生い立ち

おいしいケーキが食べたくて。
レシピID : 499709 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」