旬の薄切り筍と豚バラ肉の甘辛炒め!

旬の薄切り筍と豚バラ肉の甘辛炒め!
旬の筍を薄切りにして、豚バラ肉と一緒に甘辛く炒め煮にしました。ご飯のお供にお弁当のおかずに重宝します。ビールにも合います

材料 (2人分)

筍水煮
100g
豚バラ肉薄切り
200g
醤油
大匙2杯
大匙2杯
砂糖(上白糖)
大匙1杯

作り方

1

豚バラ肉薄切りは、食べやすい大きさに切る。調味料はボールに合わせて置く。

2

筍水煮は薄く切って、熱湯で1分位茹でてザルにあけて水気を切る。

3

熱したフライパンに豚バラ肉を入れて強火で火を通す。

4

豚バラ肉に火が通ったら、筍と合わせた調味料を入れて、汁気が無くなるまで煮詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

テフロン加工のフライパンを使い、油を使わずに豚バラ肉の脂だけで調理すると良いです。
火は常に強火で、短時間で火を通してください。筍も薄切りで事前に下茹でしているので、豚バラ肉に火が通ったら、合わせ調味料を絡める感じで炒めます。

このレシピの生い立ち

大好きなたけのこ料理を今の時期に色々な調理方法で作るのですが、含め煮に飽きているので、炒めたり炒め煮にしたりと調理方法を変えて調理します。
最近、台所を油で汚したくないので、出来るだけ炒める時には油を使わないようにしています。
レシピID : 4997153 公開日 : 18/03/24 更新日 : 18/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

19/06/05

写真

簡単に美味しくできました♪

低カロ探検隊

つくれぽありがとうございます。美味しそうです。

19/05/21

写真

大きめの筍とエリンギも入れてボリュームup!美味しかったです

モコLOVE

つくれぽありがとうございます。エリンギも美味しいですね。

19/01/28

写真

簡単なのに美味しく出来ました!

りらっくます

つくれぽありがとうございます。気に入って頂き嬉しいです。

18/06/12

写真

豚コマで作ってみました。しっかり味付けで美味しかったです♪

あいこ大好き

つくれぽありがとうございます。気に入って頂き嬉しいです。