つまみだすと止まらない!砂肝の辛味噌炒め

つまみだすと止まらない!砂肝の辛味噌炒めの画像

Description

コリコリの食感とピリ辛味が美味しい!のんべぇにはたまらないおつまみをどうぞ。

材料 (1皿分)

皮を取ったもの200g
1束(80gくらい)
生姜
半かけ
1/3本
◎味噌
大さじ1
◎みりん
大さじ1
◎酒
小さじ1
◎コチュジャン
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    砂肝は皮をそいで一口大に切る。かたい皮のところはここ。

  2. 2

    写真

    ◎の調味料をよく混ぜておく。ショウガは千切り、ねぎは白髪ネギに、グリーンアスパラは3センチ長さの斜め切り。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油少々を熱して生姜、砂肝、アスパラを入れて中火で炒める。

  4. 4

    だいたい火がとおったら◎の調味料を入れて焦がさないように炒める。

  5. 5

    お皿に盛って白髪ネギをたっぷりのせて出来上がり。

コツ・ポイント

砂肝の白い部分は硬いので上手くそぎ落としてください。50gくらい目減りしてしまいますが、取り除いたほうが食べやすく美味しいです。 アスパラは今回細めのものを使いました。
にんにくの芽でもいいですね。

このレシピの生い立ち

美味しいお酒に合うおつまみを考えています。
以前居酒屋さんで食べた砂肝を再現してみましたが、ちょっと違う出来上がりです。でもこれはこれで美味しいんです。
レシピID : 499734 公開日 : 08/02/04 更新日 : 09/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
ちぇるる*
ちょっとした一品に!タレまできれいに完食でした♪美味です♪

つくれぽありがとう♪美味しく作ってくれて感謝です!

写真
ひよこぱん☆
ブロッコリー茎で代用しました〜。砂肝の新鮮な食べ方でした〜美味☆

作ってくれてありがとう~♪美味しそうなつくれぽに感謝です♡

写真
困ったトマト
砂肝の食感とホッとする味噌味が最高でした(^∇^)

つくれぽありがとうございます!美味しいが一番嬉しいです♪

写真
HamdMe
にんにくの芽&赤味噌で!ご飯がすすみましたー(´ `*)

つくれぽありがとうございます!感謝感謝です♪