もう最高☆ふんわりバナナシフォンケーキ♡

もう最高☆ふんわりバナナシフォンケーキ♡

Description

シュガースポットが増えて、そのまま食べるのは、、、なんて思ってる時は、美味しいケーキに変身させちゃおっ♡

材料 (直径17cmシフォンケーキ型1個分)

バナナ(熟してるものがオススメ)
100g
3個分
サラダ油
50ml
牛乳
15ml
シナモン(あれば)
少々
〇卵白
4個分
〇砂糖
60g
☆砂糖
10g

作り方

1

写真

バナナはフォークでつぶし、完全にペースト状にします。オーブンを170度に予熱します。

2

写真

ボウルに卵黄を入れ泡立て器で混ぜ、サラダ油、牛乳、バナナ、シナモン、ホットケーキミックスの順で、その都度混ぜ合わせます。

3

写真

別のボウルに〇の卵白を入れ、砂糖を2、3回に分け加え、ハンドミキサーで角が立つぐらい混ぜ、メレンゲを作ります。

4

写真

メレンゲを3回に分けて2の生地に加えます。2回までは泡立て器で混ぜ、3回目はゴムベラで泡を消さないように、丁寧に混ぜます

5

写真

生地を型に流し入れ、トントンと台に打ち付け空気を抜いたら、170度のオーブンで30~40分焼きます。

6

竹串を刺して生地が付いてこなければ、焼き上がりです。ミトンなどを使って、型を逆さまにして冷まします。

7

写真

ケーキが完全に冷めたら型から外します。ボウルに☆を入れ、氷水を当てて泡立て、ホイップクリームを作ります。

8

写真

ケーキに生クリーム、シナモンを振りかけたら完成です☆

コツ・ポイント

メレンゲは角が立つぐらいしっかり混ぜましょう。生地を混ぜ合わせる時は、メレンゲの泡を消さないように、丁寧に混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

シュガースポットがいっぱいのバナナが大好きで♡でも、そのまま食べるのはもったいないかなぁーと☆ケーキに入れたら味の濃い美味しいケーキが出来ると思ったので♡
レシピID : 4997386 公開日 : 18/03/24 更新日 : 18/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」