超簡単★金柑パウンド

超簡単★金柑パウンド
oumamaさんのきんかんの甘煮がとても美味しくて、手軽にケーキにしました♪♪
本当にとても簡単だけど、いい香りがたまりません♡

材料 (パウンド型1本分)

きんかんの甘煮
正味100g
バター(小さく切っておく)
80g
卵(Lサイズ)
2個
キビ砂糖
70g
★薄力粉
100g

1

★を合わせて2~3回ふるいにかけておきます。オーブンは180℃に予熱パウンド型に型紙を敷いておきます。

2

金柑の甘煮は種を取り出してフードプロセッサーでピューレ状にします。その中にバター~キビ砂糖までの材料を入れてスイッチON♪♪材料のムラがないようによーーく混ぜます。

3

★の粉類をふるったボウルに2を取り出します。ヘラで粉っぽさがなくなるまで切り混ぜします。

4

3を型に流しいれて表面をならし、縦に割れやすいように筋を入れておきます。 180℃で20分、170℃に下げて約20分焼きます。オーブンによって焼け具合は異なるので調節してください。

5

焼けたらオーブンから取り出し、荒熱が取れたらラップをして冷ましてください。そのまま1日置いておいた方がBETTER♡

6

写真

生地が馴染んだら薄くスライスしてどうぞ(^◇^)

コツ・ポイント

フードプロセッサーの中ではとにかく混ぜるだけ。途中で壁面についたのをヘラで落としつつ混ぜるとキレイに混ざります!
粉を混ぜる時はフープロでもできるとは思うけど、ボウルに出してヘラで混ぜた方が混ぜすぎずに宜しいかと・・・

このレシピの生い立ち

きんかんの甘煮が美味しくて♡大量に作ってしまい、保存容器が足りなかったのでスグ、ケーキに転用しました♪♪
レシピID : 499743 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」