ゴマのパウンドケーキ

ゴマのパウンドケーキ
ゴマを入れて香ばしく焼いたパウンドケーキです♪

材料 (標準のパウンド型1本分)

バター
100g
薄力粉
90g
黒ゴマ
10g
白ゴマ
20g
牛乳
20cc
ラムダーク(リキュール類)
大さじ1

1

写真

★準備★
・バターと卵は室温に戻しておきます。

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

・オーブンは170度に予熱しておきます。

2

バターをクリーム状に練り、砂糖を加えてすり混ぜる。

3

とき卵を5~6回にわけて加え、そのつどハンドミキサーでよく混ぜる。

4

分離しそうになったときは、すぐにアーモンドプードルの半分を加えて混ぜます。
材料にアーモンドプードルがないレシピの時は薄力粉をひとつかみいれてもいいです。

5

写真

ゴマを入れて混ぜる。

6

粉類を一度に入れて、切り混ぜる。

7

粉っぽさがなくなったら、牛乳とラム酒を加えて混ぜる。

8

写真

あらかじめ紙を敷いた型に生地を流し、型を上から2、3度落として空気抜きをする。

9

写真

170度に予熱したオーブンで45分焼きます。
途中(20分くらい)で一度真ん中にナイフで切り込みを入れておくと、キレイに膨らみます。

コツ・ポイント

冬場はどうしてもバターと卵が分離しやすくなります。
もし分離してしまったら、アーモンドプードルや薄力粉ひとつかみを入れると直ります。それでもダメな時はドライヤーを当ててみてください。

このレシピの生い立ち

ゴマとパウンドケーキが大好きな娘の為に、両方を一緒に入れたら美味しいだろうと思いつき作ってみました。
レシピID : 499764 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」