スチーム機能で簡単蒸しプリン

スチーム機能で簡単蒸しプリン
シフォンケーキを作ると卵黄が余るので 我が家ではシフォンとセットで作ります。卵黄の個数による分量の調節も記載しました。

材料 (ココット4個分)

2個分
牛乳
300cc
35g
【カラメル用】砂糖
30g
【カラメル用】水
大さじ1
【カラメル用】熱湯
大さじ1

1

写真

カラメル用砂糖と水を小鍋で火にかけます。
(このとき、鍋はあまり揺すらないようにします)
好みの色になったら火から下ろし、熱湯を加え、鍋を揺すって混ぜ、各ココットに流し入れます。
(このときものすごく飛び跳ねますので注意してください)

2

1 で使った小鍋を洗わずにそのまま牛乳と三温糖を入れ、弱火にかけ、三温糖が溶けたら火から下ろします。
(沸騰させないように注意します)

3

ボウルに卵黄を入れ、泡立て器で切るようにほぐし、2 を加え混ぜます。

4

3 にバニラエッセンスを加え混ぜ、茶こしなどでこしながらココットに流し入れます。
(ふちに気泡ができますのでスプーンなどですくってください)

5

写真

オーブンレンジのスチーム調理機能で15分、蒸します。
蒸し器でしたら10分ぐらい蒸します)

6

写真

蒸し上がり

7

*全卵3個卵黄1個の場合:牛乳650cc 三温糖75g バニラエッセンス5滴ぐらい カラメル用砂糖50g 水大さじ1 熱湯大さじ1 

8

*全卵3個の場合:牛乳550cc 三温糖60g バニラエッセンス、カラメル用砂糖、水、熱湯は 7 と同じ ともにスチームで25分、ココット6個分です

コツ・ポイント

レンジに茶碗蒸しメニューがある機種はそれを使ってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキを作って余った卵黄を使いたかったので。また、素朴なプリンが食べたかったので・・・。
レシピID : 499772 公開日 : 08/02/03 更新日 : 10/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/27

First tsukurepo mark
写真

美味しい♡分量も覚えやすいし、作り方も簡単だし週1で作ってます笑

蓮✩珀

レポありがとうございます掲載遅くなりごめんなさい嬉しいです!