☆砂糖不使用☆にんじんのパンケーキ

☆砂糖不使用☆にんじんのパンケーキの画像

Description

にんじんがたっぷり入った、オレンジ色のパンケーキです。朝食に食べると元気が湧いてくる、大好きな味です。

材料 (1口サイズのパンケーキが20個ぐらい)

2本(200g)
200g
ヨーグルトor好みのミルク
100g
1こ
小さじ1
好みの油
大さじ3

作り方

  1. 1

    にんじんをすりおろす。

  2. 2

    すりおろしたにんじんと好みの小麦粉、重曹をスプーンでよく混ぜる。

  3. 3

    1つにまとまったら、ヨーグルト(好みのミルク)、たまご、油、を入れて混ぜ、生地を緩めていく。

  4. 4

    フライパンを温め、好みの油を広げる。

  5. 5

    生地をスプーンですくって、一口大ずつフライパンに落とす。

  6. 6

    弱~中火で、両面をじっくり焼く。お箸で刺して、生地がベタベタくっついて来なければ完成。

  7. 7

    出来たてを召し上がれ。

  8. 8

    追記・家にリンゴがあったら、角切りにして加えると、また美味しいです。

  9. 9

    アレンジ・クリームチーズやブルーチーズと合わせても美味しいです。

コツ・ポイント

分量は、にんじん︰小麦粉︰ミルクが、2︰2︰1。たまごを入れない場合には、ミルク増で調整。今家にあるもので美味しく作れます。油は、溶かしバターかココナッツオイルを使うと風味が良くなります。粉は全粒粉で作ると、満足度+栄養価もアップ。

このレシピの生い立ち

砂糖を使わない手軽なおやつが作りたくて。
レシピID : 4997737 公開日 : 18/03/24 更新日 : 18/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート