具だくさん♪にんにくしょうが豚汁

具だくさん♪にんにくしょうが豚汁
しょうがとにんにくの入った豚汁です。体がぽかぽかあったまるし、スタミナ補給もできます。風邪っぴきさんにもどうぞ。私、しょうが風味の強いものは苦手なんですが、これはするするいけます。母も絶賛した、私の具だくさんな豚汁レシピです。

材料 (大きな鍋にたくさん)

豚肉
150~200g
1かけ~お好みで
2かけ~お好みで
味噌
適量
適量
【以下の具はお好みで】
さつまいも
1本
じゃがいも
1個
にんじん
半分
大根
1/5本
たまねぎ
中1個
長ねぎ
1本
ごぼう
1/2本
こんにゃく
半丁
しいたけ
3,4枚
豆腐
半丁
もやし
1/2袋

1

しょうがとにんにくはすりおろします。具材は食べやすい大きさに切ります。適当適当。豪快に。こんにゃくは下茹でして臭みをとってください。

2

鍋にごま油(分量外)をひき、しょうがとにんにくを入れて火を付けます。香りが出てきたら豚肉を投入して色が変わるまで炒めます。(野菜の煮崩れが嫌な方は、このあと野菜も炒めてください。)

3

2の鍋に豆腐ともやし以外の野菜類、だしの素を入れて水から煮ていきます。甘めが好きな方はここでみりん(分量外)を少し加えてみてください。アクをとりながら、具が煮えたらもやしと豆腐を入れてひと煮立ちさせます。最後に味噌をといて味を見て完成。

4

今回は冷凍したしょうがだったからか、風味が足りませんでした。足りない時は食べるときにもすりおろししょうがを後入れしま~す(^_^;)

コツ・ポイント

私はしょうがもにんにくも分量よりたくさん入れてしまいます。具はお好みで。サツマイモが入ると甘くて幸せ。お肉は香ばしさを出すために炒めますが、野菜は炒めない方が旨みがでます。煮崩れが嫌な方は炒めてください。だしは、私は煮干しの粉末(ミルサーで粉末にしたもの)を入れています。実家ではほんだしでした。もちろんきちんとだしをとってもいいです。たくさんの野菜から旨みが出るので、だしは少なくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

しょうがとにんにくを炒めて香りを出すレシピって結構ありますよね。中華のいためものを作っているときに、これは汁ものでも応用できないかと思って。それと、とにかく体があったまる、具だくさん豚汁が食べたかったので。
レシピID : 499777 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/03/10

写真

生姜がきいてて美味しかった~!!色んな野菜が取れていいですね☆

ちはる2011

11/02/20

写真

夕飯は具沢山の豚汁がおかず!寒いからにんにく&生姜が温か旨旨♪

プンプン庵

08/05/01

写真

風邪を引いてる娘ににんにくしょうがで体があたたまりました♪

よりぴっぴ

ぽかぽかしますよね♪お役に立ててよかったです☆おいしそうー❤

08/03/14

First tsukurepo mark
写真

ニンニクと生姜で、大人の豚汁!美味しくて、何度もオカワリしました

kazucococo

わわ!つくれぽ1号❤すごく嬉しいです!私も食べたくなってきた