豆腐でカロリーoff!カップティラミス

豆腐でカロリーoff!カップティラミス
豆腐で作っているので罪悪感なく食べられて一般的なティラミスよりくどくないのでさっぱりと食べられます!とっても美味しいです

材料

クリームチーズ
200g
絹ごし豆腐
100g
大さじ2
小さじ2と1/2
ラムエッセンス
少々
マリービスケット
12枚
ブラックコーヒー(お好みの濃さで抽出しておいて下さい)
適量
トッピング
ココアパウダー
適量
バナナ(輪切りにしておく)
1本と1/2

1

豆腐を潰して裏ごししておく。
クリームチーズを常温に戻しておく。

2

生クリームはハンドミキサーでホイップクリームを作る。7分立ちくらいまで泡立てる。

3

ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れ泡立て器でよく混ぜる。大変であればハンドミキサーで混ぜて下さい。

4

よく混ざったら、裏ごしした豆腐を加え、混ぜます。レモン汁とラムエッセンスを加え混ぜます。

5

混ざったら、作っておいたホイップクリームを3回に分けて加え、そのたびよく混ぜて下さい。

6

カップ又はお皿にコーヒーに浸したビスケットを敷きその上に、クリームとバナナを乗せる。これを3回繰り返す。

7

ビスケットは、コーヒーに20秒ほど浸すとちょうどいいです。
お好みの浸し加減で大丈夫です!

8

最後にココアパウダーをまぶします。
冷やして食べた方が美味しく食べられます。

コツ・ポイント

もう少し甘さがほしい方は、グラニュー糖などを加えて甘さを調節して下さい!バナナはお好みで入れて下さい!
入れなくても美味しく食べられます!

このレシピの生い立ち

お母さんがカロリーが低いティラミスが食べたいと言っていたので思いつきました!
レシピID : 4997770 公開日 : 18/03/25 更新日 : 18/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」