おつまみ*丸干しのペペロン風オイル漬け

おつまみ*丸干しのペペロン風オイル漬けの画像

Description

香ばしい丸干しの歯応えとペペロン風の風味が美味しい新感覚のおつまみです♪丸干しを砕いてオイルと一緒にパスタやサラダにも!

材料

いわし丸干しうるめ
1袋(70gでした)
赤唐辛子
3本(お好みで調整して下さい)
あらびきガーリック
適量(お好みで調整して下さい)
クレイジーソルト
適量(お好みで調整して下さい)
オリーブオイル
適量(漬け込む瓶に丸干が漬かるくらい)
粗挽きブラックペッパー
適量(お好みで調整して下さい)

作り方

  1. 1

    写真

    いわし丸干しを使用します。

  2. 2

    写真

    いわし丸干しは頭と尻尾を切り落とします。

  3. 3

    写真

    内蔵部分も苦味が出るので切り落とします。

  4. 4

    写真

    丸干しを魚焼きグリルやトースターで両面香ばしく焼きます(網から落ちない様にアルミに乗せて焼きました。焦げないように注意)

  5. 5

    写真

    小鍋にオリーブオイルにクレイジーソルト、赤唐辛子、あらびきガーリックを入れてごく弱火で香りが出るまで温めます。

  6. 6

    オリーブオイルの分量は漬け込む瓶の大きさに合わせて下さい。

  7. 7

    写真

    丸干しとオリーブオイルが冷めたら瓶に丸干しを入れてオリーブオイルを注ぎ入れます(よく漬かる様に頭を下に入れています)

  8. 8

    写真

    粗挽きブラックペッパーを入れて混ぜます(胡椒は焦げやすいので後入れしています)

  9. 9

    写真

    オリーブオイルは冷蔵庫に入れると固まるので常温で保存して下さい。なるべく早めに長くても1週間位で食べて下さいね。

  10. 10

    保存する温度が高くなる夏場はもう少し早めに食べ切って下さいね。

  11. 11

    そのままおつまみに食べても、丸干しを砕いてオイルと一緒にパスタやサラダのドレッシングにしても美味しいですよ♪

  12. 12

    漬け込んだオリーブオイルも味がついているのでバケットにつけて食べたりパスタにしたりして下さい。

コツ・ポイント

丸干しは苦味がある頭と内蔵を取って魚焼きグリルなどで両面焦げない位に香ばしく焼きます。オリーブオイルに唐辛子とガーリック、クレイジーソルトを入れて弱火で香りが出るまで温めます。胡椒は焦げやすいので後入れしています。

このレシピの生い立ち

私はアンチョビが好きなのですが子達が好きではないのであまり使えず、一缶開けても使い切れないので丸干しで同じ様に作れないかな?と試してみました。アンチョビとは違いますが(笑)これはこれでちょっと面白い出来上がり(笑)おつまみに美味しいです
レシピID : 4997824 公開日 : 18/04/05 更新日 : 18/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート