白菜タップリ♪酢豚風(黒酢入り)

白菜タップリ♪酢豚風(黒酢入り)
黒酢を使ったレシピを考案しました~!酢豚って手間が掛かるので・・酢豚風!?に仕上げてみました。味は酢豚そっくりかもしれませんよ♪

材料 (2~3人分)

白菜
1/4カット弱
豚肉
100g
にんじん
小1本
★ミツカン純玄米黒酢
大さじ2~3
★中華だしの素(細粒)
1袋(4g)
★にんにく醤油
大さじ2
★しょうゆ
大さじ2
★てんさい糖
大さじ2~3
★ケチャップ
大さじ2
小さじ2

1

写真

★印の調味料等を混ぜておきます。片栗粉は混ざりにくいのでスプーン等で潰しながら混ぜてください。

2

写真

白菜は見ての通りにざく切りにします。かなり適当に切っています・・が、それでも充分ですよ~。人参は千切りにしました。

3

写真

豚肉も一口程度に切ります。うちは購入したら湯通しして余分な油分&アクを取ってから小分け冷凍をしています。

4

写真

炒める順序としては・・白菜の白い部分、にんじん、葉の部分ですね。しんなりして水分が抜けてくるまで炒め、中華だしの素を振り入れます。

5

写真

豚肉も入れました~。見た目にもかなりしんなりしてきましたね!そして混ぜておいたタレを入れてサ~っと混ぜて火を通します。

6

写真

ついでに黒酢で作った自家製の『酢大豆』も入れちゃいました!たんぱく質アップです♡

7

写真

はい、出来上がりました!すごく簡単なのに黒酢が効いてて美味しいんだよ♡アレンジもいろいろ出来ちゃいますね!

8

写真

これは自家製の『黒酢大豆』です。普通の酢よりもコクが出るような気がします。美味しいです♡

コツ・ポイント

白菜をしんなりするまで炒めたほうが、水っぽくならなくて良いかと思います。あとは、手順に沿って材料を投入していけばよいので簡単です♪
冷蔵庫の余り野菜を入れて、いろいろアレンジ出来ますよね(*^o^*)
掃除にもなっちゃうかも!?

このレシピの生い立ち

「フライパンで作れちゃう黒酢入りの主菜」のモニターに選ばれたので、黒酢を使ったレシピを考えてみました。酢豚を作るよりも安くて簡単に出来ちゃうのが嬉しいかな~。
レシピID : 499802 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」