今日も快腸♡りんごとおからのケーキ

今日も快腸♡りんごとおからのケーキ
皮ごとりんご&おから&ヨーグルトで今日も快腸!
便秘気味の友達のために開発したレシピ☆

材料 (21cmのパウンド型1台分)

りんご
2分の1個
砂糖
50g
小さじ1
☆おから
100g
☆たまご
2個
☆ヨーグルト
50cc
☆砂糖
50g
☆塩
ひとつまみ
バター
50g
★薄力粉
50g
小さじ2分の1

1

写真

りんごの甘煮を作る。
りんごの芯と種の部分を取り除き皮付きのまま1cm角くらいに角切りにし砂糖といっしょに小鍋に入れて煮る。
しんなりと飴色に煮えたらレモン汁を加え火を止める。

2

☆の材料をボウルに入れて泡立て器などでぐるぐるとよくまぜる。
 

3

レンジで溶かしたバターを2に入れてふっくらとするまで再びまぜる(空気を混ぜ込む感じで)。

4

写真

あら熱のとれた1を入れてまぜこみ、★をふるい入れて木べらなどでさっくりと切るようにまぜる。粉っぽさが無くなるまで!

5

写真

4を型に入れて平らにならし真ん中に筋を入れ160℃に予熱したオーブンで40〜50分焼く。
竹串などを刺してみて何もついてこなければできあがり!

コツ・ポイント

1のりんごの甘煮の砂糖を半分ぐらいメイプルシロップかはちみつに変えても美味しい☆
2の混ぜる行程はFPを使っても良いと思います(家には無いのでボウルで作りました^^;)
3でよ〜く混ぜる事がポイント(☆v☆)
焼きたては崩れやすいので冷めてから切ると良いでしょう(私は待ちきれず即食べですが^^;)
写真のようにヨーグルトをかけて食べればさらに快腸効果があるかも!?

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを参考につくってみました☆
まだまだ改良の余地アリ!がんばりま〜す♪
レシピID : 499803 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」