簡単、たけのこご飯の画像

Description

香りや食感が美味しいたけのこ。味そのものは淡泊なので、先に筍だけ味付けしてから炊飯器で炊くと、味が染みて美味しいですよ♪

材料 (2~3人分)

80g位
1枚
2合
小さじ2
大さじ2
薄口しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
一欠片

作り方

  1. 1

    水200gに塩を入れ沸騰させ、そこに好みの大きさに刻んだ茹で筍、酒、薄口醤油、みりんを入れ、3分茹でて、冷ます。

  2. 2

    写真

    炊飯釜にお米、刻んだ薄揚げ、昆布を入れ、茹で汁ごと筍を入れ、二合より少し下のラインまで水を足し、炊飯ボタンを押す。

  3. 3

    写真

    炊き上がったら、昆布を取り出し、軽く
    混ぜて出来上がり。

  4. 4

    写真

    薄揚げもたけのこも、ほんのり色付いて食欲をそそります。ご飯には色が付かずに出来上がります。

コツ・ポイント

必ず薄口醤油を使うこと。
一度、濃い口醤油を使って作ったら、筍の色が濃くなり過ぎました。

京風で上品な見た目でいて、筍にはしっかり味が染み込んだ「たけのこご飯」が出来上がります。

このレシピの生い立ち

色んな炊き方を試してきた結果、この調理法が一番簡単で美味しいと思いました。
レシピID : 4998253 公開日 : 18/03/25 更新日 : 18/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
MOKUROU
幸せな味付けでした(*´꒳`*)

幸せな味付けが出来て良かったですね♪ありがとうございます^^

写真
usekko
旬の筍美味しく食べました!

今が旬の筍!美味しいですよね♪つくれぽありがとうございます。

写真
moz煮
塩は小1で❀筍にしっかり味がついて美味しい〜♡鬼リピします

私も塩小1です作ってみます。ありがとうございました~♪

初れぽ
写真
クックVOPMZC☆
色も良くお味もとても美味しくできました。素敵なレシピですね

とても美味しそうです!つくれぽ、ありがとうございます(^^)