カフェモカップケーキ

カフェモカップケーキ
チョコレートとコーヒーの合体技は癖になるおいしさ☆大好きな組み合わせです。

材料

チョコレート
50g
コーヒー
大匙2
牛乳
60g
砂糖
50g
バター
60g
1個
小麦粉
100g
少々

1

牛乳を温めてコーヒーをとかしておく。ベーキングパウダーと小麦粉をしっかりふるう

チョコレートは刻んでおく。ちょっと大きいほうが食べた時にカリっとしておいしいかも。

2

バターをやわらかく練り砂糖を3回ほどに分けてそのつどよく混ぜる。

3

卵をときほぐしちょっとづつ加えていく。一度にたくさん入れると分離するのでちょっとづつ、5~10回ほどに分けて入れる。

4

小麦粉とアーモンドプードルをあわせてふるい、3のボウルに粉→牛乳→粉→牛乳→粉→牛乳の順で入れていく。ごむべらで円を描くように粉気がなくなるまで混ぜる。(練らないように)

5

カップに分けて180度に温めたオーブンで30分焼いてください。部屋が甘い香りでいっぱいになります。

6

甘さは控えめなのでアイシング(粉砂糖と牛乳を合わせたもの)をかけたりジャムを添えたりしてもおいしいです。

塩は入れなくても大丈夫です。

写真はアーモンドダイズを乗せて焼きました。

コツ・ポイント

アーモンドプードルを入れたら小麦粉だけのとはまた違って驚いたのです。一番苦手な工程は卵を加えていくところ。しょっちゅう失敗していますが練習あるのみですねえ。

このレシピの生い立ち

自分なりの好きなマフィンを探して試行錯誤した覚書です。
レシピID : 499827 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」