鱈と豆腐の蒸し物

鱈と豆腐の蒸し物
鱈と昆布の旨味がぎっしり。

材料 (1~2人分)

たら
1切れ
昆布
10cm
木綿豆腐
1/4丁
ねぎ
5cm
お好きなきのこ
適量
にんじん
1cm
酢橘・ゆずなど
たっぷり
青い野菜
適量
大1

1

たらは塩のしてあるものはそのまま。塩のしてないものは軽く塩(分量外)をふって余分な水分を取っておく。
昆布は酒(分量外)でふく。

2

豆腐は1/4に切る。ねぎは斜めにカット。きのこはほぐす。にんじんは5mm厚さに切る。青菜はさっと茹でて冷水にとり絞る。

3

器に昆布をひき、たらをのせ、豆腐、ねぎ、きのこ、にんじんを彩りよく盛り付ける。酒をふりかけ強火で10分程蒸す。

4

青菜をかざり、ゆずをすりおろしてちらすか、酢橘をたっぷりしぼって出来上がり。

コツ・ポイント

塩味と昆布の旨味だけでいけますが、物足りないようでしたらポン酢を少しかけても。
蒸してるときに蒸気が落ちないよう、蒸し器のふたには布巾を巻いてね。

このレシピの生い立ち

鍋を作ろうと思って買った鱈。しかし出汁をとるのが面倒だった。レンジで簡単に短時間できるだろうけど、蒸した方が、昆布も鱈も旨いような気がするのよね。
2008年ちぼやんからもらった酢橘をたっぷりかけて、皮をすって散らしました。うまかった。
レシピID : 499834 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/02/07

写真

解かり辛いですね^^;鯛のお頭です♪美味しく頂きました☆彡

Haru Haru

作ってくれてありがとう♪鯛のお頭いいお出汁でますね♪感謝

11/01/20

写真

人参がなくてピンクのかまぼこを入れました~。パパがお気に入りです

マッハママ

作ってくれてありがとう♪気に入ってくれて嬉しいです♪感謝

10/09/07

写真

ほんとレンジでチンより美味しい気がする♪上品で料亭っぽい^^

でかおちば

作ってくれてありがと♪古い人間なのかどうもレンジが信用できん

10/05/19

写真

青物と白ネギがなかったので青ネギで^^昆布使用でお上品な蒸し物に

TOMOWAT

作ってくれてありがとう♪彩り綺麗!人参も型抜きして可愛い!