春香るはまぐりのペペロンチーノ

春香るはまぐりのペペロンチーノ
はまぐりの出汁をパスタが吸って激うまだった。今度からペペロンはコレに決定!

材料 (1人分)

はまぐり
8個くらい
1かけ
1本
パセリみじん切り
大さじ1くらい
パスタ
1.6mmがおすすめ
大さじ2

1

はまぐりは海水程度の水をひたひたに張って、冷暗所で砂を吐かせ、よく洗っておきます。
にんにくは軽くつぶし、鷹の爪は2~3等分、パセリはみじんぎり

2

たっぷりのお湯にたっぷりの塩を入れ、パスタをゆで始めます。
何となく塩味・・・じゃなくて、しょっぱいくらいの塩水で茹でた方が美味しいですよ。

3

フライパンにオリーブ油とにんにく、鷹の爪を入れ中火にかけます。じゅわ~っとにんにくの良い香りがしてきたらはまぐりを投入。油が跳ねるのでアルミホイルか何かで軽くふたをした方がコンロ周りが汚れません(笑)

4

はまぐりの口が開き始めたら2のゆで汁をお玉に2杯程度入れ、塩こしょうで味を調えます。この段階で油跳ねは収まってます。

5

表示のゆで時間より2分程度短めに茹でたパスタを4に入れ、パスタにスープを吸わながら程よいアルデンテにします。
最後にパセリを混ぜてできあがり!

コツ・ポイント

仕上げは4のスープでパスタを茹で上げる感覚で。オリーブ油はもっと多くても美味しいです。10分もあればできあがります(笑)

このレシピの生い立ち

大好きなペペロンチーノの決定版を見つけたくて。
これは簡単で手間がかからなくて(重要w)激うまでした。
レシピID : 499837 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」