あっさりと水菜たっぷり卵とじ汁の画像

Description

卵とじの吸い物にたっぷりの水菜を入れてみました。あっさりしていて美味しいです。
水溶き片栗粉で少しとろみをつけています。

材料 (1人分)

中玉1個
1/2束(10g位)
和風だしの素(顆粒)
小匙1/2杯
大匙1杯
みりん
大匙1杯
醤油
小匙2杯
少々
200cc

作り方

  1. 1

    卵は、よく溶いて置く。水菜は食べやすいに切り分ける。

  2. 2

    水を沸騰させ、和風だしの素を入れ、酒と醤油で味付けて、塩で味を調整する。

  3. 3

    味付けした出汁に水菜を入れて、軽く火を通し、水溶き片栗粉でゆるくとろみをつける。

  4. 4

    仕上げによく溶いた卵を流し込んで、ゆるく固まったらでき上がり。

コツ・ポイント

汁にゆるく水溶き片栗粉で、とろみをつけると卵がふんわりと仕上がります。
味はうどんやそばのかけ汁程度の濃さにするとおいしく出来ます。
めんつゆを使う時は、うどん・そばのかけ汁の割合で作ってください。
水菜は多いほど美味しいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫を開けるとしおれた水菜があったので、美味しい食べ方はないかと考えて作りました。
卵は常備しているので、水菜の味が楽しめる料理はないかと吸い物にしました。
卵とじにする時にとろみをつけると綺麗に仕上がるので、試してみました。
レシピID : 4998392 公開日 : 18/03/25 更新日 : 18/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
sara5ku45j
見切り品の水菜が美味しくいただけました!

つくれぽありがとうございます。レシピがお役に立て良かったです

写真
さわノート
豆腐追加しました。簡単で美味しかったです。

つくれぽありがとうございます。気に入って頂き嬉しいです。

写真
YorozUta
水菜消費に。レシピ感謝です。

つくれぽありがとうございます。気に入って頂き嬉しいです。

初れぽ
写真
♪たゆたゆ♪
豆腐とレタスも入れてみました。品の良い味で、家族に大好評でした!

つくれぽありがとうございます。豆腐とレタスも良いですね。