フライパンでサムギョプサル、と付け合わせ

フライパンでサムギョプサル、と付け合わせの画像

Description

作ってみて美味しくて簡単だからハマったサムギョプサル。たれや。付け合わせまで考えると手順が大事。自分での覚書として記載

材料 (たっぷり2人分)

300g前後
1パック(6つ)
1パック
にんにく
6かけ
好きなだけ
【ネギキムチ】
2/3本
小さじ1/2
豆板醤
小さじ1
はちみつ
小さじ1
小さじ1
【味噌ダレ】
味噌
大さじ3
砂糖
大さじ2
コチュジャン
小さじ3
にんにくすりおろし
小さじ1
【ごま油だれ】
ごま油
大さじ2
ひとつまみ
【その他】
炊いたご飯
3杯分
【付け合わせ】
生姜
1かけ
小さじ1
ひとつまみ
顆粒だし
少々

作り方

  1. 1

    長ネギを白髪ねぎにする。薄めのななめ切りでも。10分水にさらす。きゅうりは乱切りにしてポリ袋に入れ塩を振る。

  2. 2

    しいたけは軸をとり半分に、えりんぎは縦に6等分ぐらいに割く。サニーレタスはバラして洗い、水気を切り、盛る。大蒜は皮むく。

  3. 3

    【つけ合わせ】生姜の千切りにし、きゅうりの袋にいれ、だし、酢を入れ、冷蔵庫へ。

  4. 4

    【ネギキムチ】手順1のネギは水気を切り、ポリ袋にネギキムチの調味料をいれ、揉む。冷蔵庫へ。

  5. 5

    冷たいフライパンの中心に肉を並べ塩胡椒をふり、その上ににんにくを乗せる。横の隙間にきのこ類を並べられるだけ並べる。

  6. 6

    蓋をして弱火で火を通す。豚肉が片面だいたい火が通ったら裏返す。火を中火にして、きつね色になるまで焼く。

  7. 7

    肉がある程度焼けるまでの間で、味噌ダレ、ごま油だれはそれぞれ材料を混ぜる

  8. 8

    肉とキノコ、にんにくを寄せ、スペースを作り、キムチを置き中火に。全て焼けたら完成。

  9. 9

    ネギキムチと、付け合わせのきゅうりを冷蔵庫からだし、盛る

  10. 10

    食べる、冷めてきたらフライパンごとコンロにかけてあたためてください。

  11. 11

    【その他】微妙に残るタレなどを使い、チャーハンを作り、あとで食べるのが好きです。

  12. 12

    肉は取り出し刻み、キノコも残りがあれば刻みます。ごま油だれをフライパンに入れ熱し、肉、キノコ、キムチ、味噌ダレを入れる。

  13. 13

    ある程度炒まったら、火を消し、ご飯を入れ、混ぜて火をつけます。味見をし、塩、しょうゆで味を整えて完成。

  14. 14

    卵入れたい場合、卵ご飯にしていれるパターンがうまくできましたが、まだ検証が必要そうです。

コツ・ポイント

サムギョプサルの後にチャーハンは重いのでそのあとは食べられないかも。実際わたしはさっぱりにゅうめんなんかが食べたくなるのですが、タレも食材も全部使い切れて美味しいので作っています。翌朝に食べる楽しみです。

このレシピの生い立ち

色々みたものを好きなようにアレンジして。味噌ダレは辛くなく、甘めです。もっと味噌減らしてもいいかも?と思います(この味噌余ります)辛いもの得意でない人でも食べられる塩梅です。きゅうりのやつはキャベツと塩こぶ入れても美味しい。
レシピID : 4998435 公開日 : 18/03/25 更新日 : 18/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート