お酢でサッパリ~♪鶏肉の中華炒め

お酢でサッパリ~♪鶏肉の中華炒め
我が家で人気の味付けです♪お酢で味全体が引き締まり、とってもサッパリといただけます。

材料 (2人分)

鶏肉
1枚(大きめの物)
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1袋(100g)
茹でほうれん草
70g
大さじ2~3
大さじ1~2
※しょう油
大さじ4
※砂糖
大さじ3
※お酢(ミツカン米酢使用)
大さじ1
小さじ1
小さじ1/2弱
※おろし生姜
小さじ1/2弱
※ラー油(お好みで)
適量
ひとつまみ

1

写真

鶏肉は食べやすい大きさの薄い削ぎ切りにし、茶漉しで片栗粉を全体によくまぶしておきます。
玉ねぎは1cm幅に切り、しめじは小房に裂いておきます。
茹でたほうれん草も食べやすい長さに切っておきます。

2

写真

※印の調味料を混ぜ合わせておきます。

3

写真

熱したフライパンにゴマ油を入れ中火で鶏肉に焼き色が付いたら玉ねぎ・しめじを加えます。肉に火が通り玉ねぎがしんなりし始めたら※印の調味料を入れます。
中火強で炒めトロミをつけ、ほうれん草を加え味が全体に絡まったら出来上がり。

4

写真

モニター当選した「ミツカン米酢」を使用しています。

コツ・ポイント

鶏肉はモモ肉・ムネ肉等お好みの物をお使いください。豚肉などでもオッケーです。
薄切り肉の方が味がしみ込みやすいです。
片栗粉は肉に味を絡みやすくする為と汁にトロミをつける為なので、しっかりとつけても大丈夫ですが余分な粉ははたいてください。

このレシピの生い立ち

我が家でいつも大量に作りおきするするユーリンチのタレを、使いきれる量にアレンジして中華風の鶏の照り焼きにしています。これは家族が大好きな味付けでどんな料理にも合いますよ。
お酢が味全体を美味しくまとめてくれる気がします(^^)
レシピID : 499853 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくさっぱりでした! 野菜はあるものをつかいました!

クマト

嬉しいお言葉ありがとうございます!作ってくださって感謝です♪

YUZUMAMAN 2008年02月05日 14:03
きっかママさん はじめまして!

今日はおかかクリームチーズおにぎりのつくれぽ
ありがとうございました(^▽^)
気に入っていただけたみたいですごく嬉しいです!
ネギがいい味出してるんですよね^^
私はいつもけっこう多めにいれちゃいます♪

美味しそうに作ってくれてどうもありがとうございました♥
きっかママ 2008年02月05日 22:25
YUZUMAMANさん、こんばんは♪

こちらにコメントをいただきましてありがとうございます!
朝食にいただきましたが、クリームチーズのコクと鰹ぶし&ネギの風味が見事にバッチリでしばらくこのおにぎりが続きそうです。
冷蔵庫にたんまりとクリームチーズが入ってますので。。(笑)

こちらこそ、美味しいお料理ご馳走様でした♪(*^_^*)