塩蔵昆布で作るひと手間 絶品!!昆布巻き

塩蔵昆布で作るひと手間 絶品!!昆布巻き

Description

料理学校でお節料理の授業にて扱った
三陸産の塩蔵昆布に惚れ込み
授業でも作っていた昆布巻きをご紹介します☆

材料

塩蔵昆布
3枚ほど
加熱用マグロ
お好みの量
スライス生姜
5枚
かんぴょう
長め2本
調味料
砂糖
小さじ1
大さじ5
大さじ5
適量

作り方

1

写真

材料はこちら
塩蔵昆布、加熱用マグロ、スライス生姜、かんぴょう、砂糖、酒、めんつゆ

2

今回はカジキマグロを使いましたが
血合いや筋を使うことも殆どです。
さらに、鮭や鶏肉 豚バラスライス 大根もGood!

3

写真

まず初めに
たっぷりの水で揉み洗いをした後、水で3時間程塩を抜きます。
ぬるま湯で2時間
一晩漬けておいてもかまいません

4

写真

塩抜きが終わったら水気を切り、棒状に切ったマグロを芯にして巻きます。 私は3回ほど巻きましたがお好みでどうぞ!!

5

写真

巻いたら切って、巻き終わりを下にしておきます。

6

写真

巻き終わりを下にして、サッと水洗いしたかんぴょうで結びます。 2箇所でも3箇所でも良いと思います!

7

写真

2箇所で結んだので、真ん中で切りそろえました。3箇所の場合は仕上がりまで1本のまま煮てから切る方が美しく仕上がります!

8

写真

鍋に湯を沸かし、沸騰したところに昆布巻きを入れて魚の臭みやアクを取ります。今回はカジキなのであまり出ませんでした…

9

写真

ある程度アクが出たら鍋から取り出し、水で昆布巻きを一つ一つ丁寧に水洗いして白く付着したアクを取る。これで臭みが取れます!

10

写真

鍋に調味料の砂糖、酒、めんつゆを加えひと煮立ちさせる。

11

写真

沸騰したら、昆布巻きのかんぴょうの結び目を下にしてスライス生姜を入れ、昆布巻きが浸るほどの水を入れ弱火で煮る。

12

写真

弱火でコトコト煮て、時折上下を返したら落し蓋をして蓋はせず好みの柔らかさまで煮る。 余熱で火が入るので程々の柔らかさで!

13

写真

3箇所結んだものはここで切ると仕上がりが綺麗です。
先に切った方は盛り付けて煮汁をかけて完成!
優しい味に仕上がりました

コツ・ポイント

昆布巻きを巻き終えたら、必ず熱湯で茹でこぼし
アクを水洗いして丁寧に仕上げることで
臭みもなく、澄んだ美しい煮汁で作れるので
仕上がりがとても美しく完成します!

参考 マグロ以外に
豚肉 鶏肉 鮭 大根 高野豆腐を巻いてもGood☆

このレシピの生い立ち

料理学校にて
先生が扱っていたこの三陸産 塩蔵生昆布に惚れこみ
毎年お正月前になると母と10kg買いますが
いつもいつも必ずこの昆布巻きにします。

今は世界を飛び回る先生の
私にとって思い出のこの料理

是非お試しください(ฅ'ω'ฅ)♥
レシピID : 4998545 公開日 : 18/03/27 更新日 : 18/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/01

First tsukurepo mark
写真

なかみはしらやきのあなごでした

クック3198BQ☆

つくれぽ感謝★美味しそうな仕上がりですね!!