ウチの恵方巻き

ウチの恵方巻き
高野豆腐や三つ葉など質素な具でもこれだけ巻けば豪快!

材料

三つ葉
1束
桜でんぶ
大さじ4
高野豆腐
1枚
キュウリ
1本
タマゴ
4個
かんぴょう
1本
干し椎茸
2個
卵焼き調理量
砂糖大さじ3、粉末だし小さじ1、蜂蜜大さじ1、生姜汁少量
かんぴょう、椎茸、高野豆腐煮付調味料
椎茸戻し汁カップ1,ザラメ大さじ1,醤油大さじ1,酒大さじ1、
塩(野菜揉み用)
適宜
ご飯
2合半
酢飯出汁
粉末だし小さじ1,塩少量、砂糖大さじ2,酢半カップ、柚皮少量

1

写真

三つ葉、キュウリは塩揉みしキッチンペーパーで水分をよくふきとる。タマゴは卵焼き器で蓋をして弱火で6分、蒸らし3分。高野豆腐は椎茸の戻し汁でふやかし塩揉みしたかんぴょう、生姜汁、ザラメ、醤油、酒、塩で柔らかくなるまで煮る。

2

寿司飯を作る。固めに炊いたご飯に出汁、酢、さとう、塩、柚の皮を混ぜて作った調味料をしゃもじですくい、むら無く混ぜ混んでいく。(お好みで調合しましょう。)

3

茶碗1杯分の酢飯を桜でんぶと混ぜ、3分の1カットしたのりで小さな海苔巻きを作っておく。
(画像は半カットで作ってしまい大きすぎました。)

4

海苔巻きを巻いていく。高野豆腐、椎茸は軽く水気を絞り、キュウリ、三つ葉はもう一度しっかり水をきり全体を巻き込むように巻く。(巻きすの手前を1センチご飯を高くしておくと崩れにくいですよ。)

コツ・ポイント

桜でんぶの小巻きは飾り的に控えめが可愛いし、何より巻きやすいですね。

このレシピの生い立ち

豪華な具材は何一つ無い我が家の恵方巻きですが、気に入っています。三つ葉は意外においしいですよ。
レシピID : 499864 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」