♡トマトハンバーググラタン♡バジル風味

♡トマトハンバーググラタン♡バジル風味
トマトの風味を残すためにトマトソースはさっぱりとした味付けになっています。鶏ひき肉を使うことで栄養たっぷり低カロリーな一品です。

材料 (2人分)

とりひき肉
200g
トマト缶(ホール)
200g
1/2枝
じゃがいも
1/4
えのき
1/8袋
にんじん
大さじ1
玉ねぎ
1/8個
1/2個
1/2かけ
溶けるチーズ
適量
黒コショウ
適量
適量

1

じゃがいも・にんじんは擦り、玉ねぎ(1/4)・えのきはみじん切りにする

2

とりひき肉に1.と溶き卵、塩コショウ(適量)を粘りがでるまでよく混ぜハンバーグの種をつくる(玉ねぎは1.の半分を入れる)

3

フライパンでハンバーグを作る時と同様に裏表焦げ目が付くくらい焼き、お皿に取り出す(ここで中に火が通ってなくても後で煮込むので大丈夫)

4

鍋ににんにくをいため、トマトホールを手で潰し鍋に入れ、塩コショウ(適量)と残りの玉ねぎとバジルを一緒に火が通るくらいまで煮込み3.のハンバーグを入れ必ず蓋をしめて2分程煮込む

5

グラタン皿にハンバーグ(2個)とトマトソースをそえ、溶けるチーズを適量上にかけ、オーブントースターで6分焼く

6

焼きあがったら、塩・コショウをかけ味のアクセントに。パセリ(分量外)があったら上からかけて彩りも綺麗にしあがります。

コツ・ポイント

トマトソースを煮込む際には必ず蓋をして下さい。
煮込むことで味が濃くなるために、蓋についた水分は鍋に戻し、
まだ濃かったら水をいれ味を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ふとテレビを見ていたらこの料理を作っていたのですが、メモをとらずのままであとから作ってみたいと思い、うる覚えと自分のアレンジで出来上がりました。
レシピID : 499865 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」