セリの風味を生かした薄味煮(下処理含む)

セリの風味を生かした薄味煮(下処理含む)の画像

Description

きゃらぶきのように濃い味付けにせず、セリの風味を生かしたレシピです。セリ好きにオススメ。

材料 (何人分でも可)

何人分でも可
かつお昆布だし
10
薄口醤油
1
みりん
1
0.5
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
いたずり用粗塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    セリは洗って、粗塩でいたずりをする。セリが長くて太さにムラがあるときは、太いところと細いところに切り分ける。

  2. 2

    太い方から茹ではじめ30秒経過したら細い方を入れ、計1分半であげる(茹で時間太い方:1分半、細い方:1分くらい)

  3. 3

    水にさらす。いたずりしたことにより色が鮮やかに仕上がります。

  4. 4

    包丁の刀元を使い皮を剥く。手でも剥けます。ここまでが下処理。すぐに調理しないときは水に浸けたたまま冷蔵庫保存可。

  5. 5

    鍋にフキを入れ、ひたひたくらいに昆布かつおだし、調味料を入れて点火。

  6. 6

    このときに入れただしの量を10とし、薄口醤油、みりんを1、酒0.5の割合で入れる。10分ほど中弱火で炊く。

  7. 7

    冷まして冷蔵庫で数日保存可。

  8. 8

    写真

    しめじなどを一緒に炊いても美味しいです。

コツ・ポイント

だしの量は、フキひたひたくらい。だしの量を10として、薄口醤油1、みりん1、酒0.5の割合で入れます。そして、塩と砂糖ひとつまみ。フキの量に合わせて調味液を変更できるので便利です。濃い目がすきなひとは調味料を多めの割合で調整して下さい^^

このレシピの生い立ち

フキのクセを生かした薄味調理をしたかったので^^
レシピID : 4998710 公開日 : 18/04/11 更新日 : 18/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート