ちょっぴり和風☆ごまみそクリームパスタ

ちょっぴり和風☆ごまみそクリームパスタ
生クリーム+みそ+白ごまの組み合わせで、和風だけどコクのあるソースになります♪
ごぼうやトマトと相性の良いソースですよ☆

材料 (2人分)

トマト
1個
水菜
ひと株分
ごぼう
5センチくらい
みそ
大さじ1
100cc
白すりごま
大さじ1~2
にんにくみじん切り
一片分
大さじ2
塩・黒こしょう
適宜
パスタ
2人分

1

パスタを茹で始め、その間にソースを作る。

野菜を切り、ごぼうはピーラーで薄く削って酢水さらしておく。

2

にんにくとオリーブオイルをフライパンに入れて火を付け、にんにくの香りが立ち始めたらアンチョビを加えてトマトとごぼうを炒める。

3

トマトの形が崩れたら生クリームを加え、みそを溶いて白すりごまを加える。(パスタが茹であがるまで煮詰まりそうなら、水を少量足してのばす)

4

茹であがったパスタと茹で汁を少量加えてよく混ぜ、黒こしょうを振って味を調える。味見して薄味ならみそまたは塩で調整する。火を止めて水菜を加えてよく混ぜる。

コツ・ポイント

ごまはすりごまを使った方がソースに馴染むと思います。水菜は火を止めてから加えてください。アンチョビは隠し味程度にしか入れていないので、塩分等味の濃さはお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

トマトと水菜とごぼうを使った和風のクリームパスタにしようと思い、元々好きだったみそと生クリームの組み合わせに白すりごまを加えてみました。
レシピID : 499874 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/10

First tsukurepo mark
写真

ごまみそ♡とっても美味しかったヨン♪♫水菜なくてサニーレタスで✿

ナオボ

美味しそうに作ってもらえて感激❤これはパパのトマトかしら♬♫