ストウブ鍋で炊くもち米の✿桜餅✿

ストウブ鍋で炊くもち米の✿桜餅✿

Description

ストウブ鍋で炊いた“もち米”で作る「桜餅」です。材料が揃えば簡単です。

材料 (8個分)

●もち米
1合
●水
1合分
●食紅
ほんの少々
●砂糖
大さじ1
こしあん
160gくらい(20g×8)
桜の葉の塩漬け
8枚

作り方

1

写真

桜の葉の塩漬けは、たっぷりの水に浸して(20~30分)あらかじめ塩抜きをする。水気を取りまとめてラップで包み乾燥を防ぐ。

2

餡を8等分にして丸め、これにもラップをしておく。

3

写真

1合分の水に食紅をほんの少々加え色付けしておく。(お箸やマドラーの先に食紅の粉を付ける程度)

4

もち米を洗う。もち米をざるにとり、すぐに鍋に移す。(3)と砂糖を加える。30~40分浸しておく。

5

写真

鍋の蓋をほんの少しずらして強めの中火にかける。

6

沸騰して音がグツグツと変化し、泡立ってたら、きっちり蓋をして弱火で10分。火を止め蓋をしたまま10~12分蒸らす。

7

写真

8等分にする。(乾燥しないように、1つ分を取り出したら都度蓋をしておく)

8

写真

1つ分をラップにのせ、水に濡らしたしゃもじでラップ上で潰して軽く捏ねる。

9

写真

丸めたあんこをのせ、ラップごと包んで形を整える。残りも同じように作る。(1)の桜の葉で包む。

コツ・ポイント

桜の葉の塩漬けは、塩を抜き過ぎないように注意してください。
ストウブ鍋+IHで炊いてます。強めの中火=5、弱火=2の表示。

このレシピの生い立ち

ストウブで鍋炊飯をするようになったので、鍋炊飯の桜餅を作りました。ラップ使いがポイントです。
レシピID : 4998750 公開日 : 18/03/25 更新日 : 18/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」