フライパンで*和風チュイール

フライパンで*和風チュイール
フライパンで作る簡単お菓子です♪味噌バター味。クッキーのような、クレープのような、お煎餅のような・・・(*´ー`*) ニマー

材料 (10枚分)

味噌
大さじ1/2
お湯
大さじ1/2
バター
5g
1個
砂糖
40g
小麦粉
30g

1

バターをレンジで溶かし、お湯で溶いた味噌と併せておく。

2

ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐす。砂糖を加えてよく混ぜる。

3

粉類をふるいながら加えて、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる

4

1を加えて手早く混ぜる。

5

フライパンを弱火にかけて、薄く油を敷き(分量外)生地を大さじ1ずつ落とし、スプーンの背を使ってクルクルと薄くのばして焼く。

6

表面にプツプツと泡立ち、生地の周りが乾いてきたら、竹串かヘラを使ってひっくり返す。

7

焼けたら熱いうちに端ををつまんで形を作り、そのまま冷ます。

8

写真

うすーく焼くと、チュイールのよう。少し厚めに焼くとクレープのよう。どちらも美味しいですよ♪

9

写真

ちょいと焦げ目がついても(゚д゚)ウマー 

コツ・ポイント

味噌が入っているので、焦げやすいです。弱火でじっくり焼いてくださいね。 テフロン加工のフライパンなら、油をしかずに焼けます。26cmのフライパンで一度に3枚ずつ焼きました。
つまんでも、クルクル巻いても、そのまんまでも、形はお好みで☆

このレシピの生い立ち

以前手焼きせんべいの体験をした時、思いついたレシピです。フライパンで手軽に作れるおやつを・・・と思い作ってみました。
レシピID : 499877 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/23

First tsukurepo mark
写真

糠を入れて作ってみました! 糠の香ばしさも合いました。

michi食堂