春☆サクッと!つくしの天ぷら(かき揚げ)

春☆サクッと!つくしの天ぷら(かき揚げ)の画像

Description

食べた事がない方も多いと思いますが、つくしの天ぷら(かき揚げ)です。アク抜きをして市販の天ぷら粉を付けて揚げました。

材料 (3人分 かき揚げ6個分)

つくし
150g
下準備 市販の天ぷら粉
10g
市販の天ぷら粉
50g
80cc
適量

作り方

  1. 1

    写真

    つくしの はかまを取り、大きなボールに入れてよく洗う。何度も水を換えながら、3時間以上、水に浸ける。

  2. 2

    写真

    ざるに取り、しっかりと水を切る。

  3. 3

    写真

    つくしに10gの天ぷら粉を加え、さっくりと混ぜる

  4. 4

    写真

    市販の天ぷら粉に水を加えて、よく溶く。

  5. 5

    写真

    つくしに溶いた天ぷら粉を加えて、混ぜる。(ボールを傾けて底に溶いた天ぷら粉が少しだけ残る程度)

  6. 6

    写真

    160度にサラダ油を温める。つくしを玉じゃくしで、すくい、そっと流し入れる。あまり触らず、表面が固まったら裏返す。

  7. 7

    写真

    温度を少し上げて、サクッとさせる。きつね色に揚げ色が付いたら完成!塩か天つゆでお召し上がり下さい。

  8. 8

    写真

    ありがとうございます。

コツ・ポイント

よく洗い、ボールの水を何度も交換しながら、アク抜きをします。揚げると苦味は、あまり気になりません。市販の天ぷら粉を使いましたが、小麦粉を使う場合は、小さじ半分のベーキングパウダーを加えて下さい。下準備で天ぷら粉を混ぜておけば、まとまります。

このレシピの生い立ち

つくしをたくさん採ってきたので、卵とじ(レシピID 4990372)と天ぷらにしました。
レシピID : 4999255 公開日 : 18/03/25 更新日 : 21/09/28

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪
料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚きます。
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました。
医学科6年と心理学科4年の娘がいます。ズボラなレシピが多く、皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします。


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (13人)
写真
かっちゃん杉
長良川の堤防で採ってきました。今年は、先に採っている方にたくさんある場所を教えて頂きました🥰駐禁が心配でほんの10分で帰りました
写真
ポメちょん
しっかりアク抜きされて苦味がなく子供も気に入ってました^^揚げたては最高ですね♪
写真
miyayosi
家族に好評でした!また作りたいけどつくしがないかな?
写真
かっちゃん杉
一昨日、長良川で採ってきたつくしをかき揚げに❣️サクッと美味しいです。塩で頂きましたが、下の娘は天つゆで🤗