wカゴの中の小鳥ちゃんトーストw

2006年に公開された映画『V for VENDETTA』のなかで、主人公のVがエプロン姿で作ってたトーストを、だにえる風に再現してみました!!

材料 (1人分)

食パン
1枚(5枚切り)
バター
適量
1個
牛乳
適量
砂糖
適量

1

まず、食パンの白い部分を包丁で四角く切り取り、耳の枠だけの状態にします。

卵・牛乳・砂糖を混ぜたものを準備します。

牛乳は少しでOKです。

2

あたためたフライパンにバターを適量ひきます。

バターが溶け、液状になったところに食パンの枠だけ入れ少し焼きます。

このとき、フライ返しで軽く押さえるとパンとバターが馴染んでいい感じです!

3

1で準備した卵・牛乳・砂糖を混ぜたものを、四角い枠の中に入れて、枠の中で半分くらい火が通るまでぉ箸などで混ぜます。

4

6割くらい火が通ってきたところで、切り抜いた白い部分でふたをし、フライ返しでギュッギュッっと押さえながら、焼き色をつけていきます。

5

こんがりと焼き色がついたら、フライ返しで食パンを持ち上げ、その間にバターを適量フライパンに溶かしたところにひっくり返します。
こうすることで、両面、カリッと焼きあがります!

6

またまたフライ返しでギュッギュッと押さえながら、焼き色が付いたところで

だにえるの、、
【カゴの中の小鳥ちゃんトースト】

の完成☆★

7

同じ要領で、流しこむものを≪卵・ハム・チーズ+塩コショウ≫にすれば、

だにえるの、、
【とろ~りハムエッグトースト】

の完成☆★

コツ・ポイント

バターはぉ好みの分量でOKです!
だにえるは気持ち、多めにしてこんがり仕上げるのがぉ気に入りです♪

このレシピの生い立ち

映画の中で作られてるのみて、味は全然分らなかったけど、「こんな味かな~~??」なんて想像して作ってみました!!

普通のトーストに比べ、ちょっと手間はかかるかもしれないけど、ゆっくり過ごせる日曜日の朝ご飯なんかにいかがでしょぉ(^O^)
レシピID : 499927 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」