柔らか大根を電子レンジでの画像

Description

大根を切って電子レンジで柔らかく加熱します。おでんの具、田楽、ぶり大根、離乳食に。ダイエット時の甘くないおやつにも。

材料

大根の真ん中部分
15-20センチ。
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    大根の真ん中の太い部分15センチから20センチ切り、皮をむいて、2-3センチ厚さに切り、

  2. 2

    写真

    いちょう切りにする。

  3. 3

    写真

    スチーマーに平たく並べ大さじ3の水をふりかけて蓋をする。塩味をつけるときは、ここで塩か塩麹ダレを少々追加し混ぜる。

  4. 4

    写真

    電子レンジの根菜モードで加熱。根菜モードがない場合は、500ワットか600ワットで5分程度。

  5. 5

    止まったら柔らかさを確認。もっと柔らかくしたかったら少しずつ追加で加熱。

  6. 6

    写真

    分量が多いと下の方が柔らかくなりすぎる場合もあります。

  7. 7

    写真

    ほどよい固さの部分はおでんや煮物に。柔らかすぎる部分はめんつゆをかけておやつに食べてしまっても。

コツ・ポイント

きちんと皮をむき、厚さ大きさをだいたい揃えて切ります。

レンチン大根にえぐみやクセがある場合は加熱後に何度か水にさらすとよいそうです(NHK「きょうの料理」の市瀬悦子さんによる。「大根と鶏のオイスターソース煮」2020年1月6日放映時)

このレシピの生い立ち

おでん用の大根の下茹で方法をいろいろ試すうちに、この方法にたどり着きました。熱々のうちにそのまま食べても(お腹が空いていると)いいです。
レシピID : 4999338 公開日 : 18/03/25 更新日 : 20/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (2人)
写真
さちぶた♪
簡単に柔らかくなりました。

つくれぽありがとうございます。お野菜いっぱいたべましょう!

写真
ブレンダ
ぶり大根に。上手くできました

つくれぽありがとうございました!

写真
ブレンダ
ぶり大根にしました♪

つくれぽありがとうございました!

写真
ブレンダ
明日のおでん用に。食べるのが楽しみです!

つくれぽありがとうございました!