今川・回転・大判焼き(セルクル)

今川・回転・大判焼き(セルクル)
今川・回転・大判焼きは日本のホットケーキみたいですよね。自宅でも簡単に焼けちゃうので試してみてください♪具は好きなのをどうぞ。あたしは中味ナシが好き♡

材料 (直径8cm3個)

●小麦粉
80g
小さじ1/4
小さじ1/4
 
▲牛乳
100cc
▲卵
1/2個
▲砂糖
15g
大さじ1

1

●の粉類を合わせる。この量で振るいにかけなくいても大丈夫でした。▲の材料を別のボウルで混ぜる。

2

●と▲をグルグル混ぜる。

3

フライパンを温める。出来ればテフロン加工のほうがうまく色も付くし、油をひかないですみます。

4

セルクルの内側にサラダオイルを塗る。フライパンにセルクルを2つ置く。ホットケーキを焼く要領で一度布巾の上でジュッと温度を下げる。

5

写真

6

お玉1杯弱を両方に流しいれる。ここで好きな餡片方に加える。図よりもう少しフワフワしてきたらセルクルをはずす。軍手を使って火傷しないで。

7

写真

8

※生地がこぼれないくらの焼き具合で合わせる。こぼれても修正可能♪セルクルをまたかぶせて「ギュュ」とはみ出た生地を切る。

9

写真

10

火は弱火弱火強。温度が上がりすぎたら「ジュュ」or消してもOK。焼き加減が難しいけど、心配なら一度レンジで温めて食べる。

11

コツ・ポイント

大きいセルクル使用なので、出来上がりサイズを考えてあまり生地は流しません。フワフワしてきたら返す。目安:生の生地部分はつながればOKくらい。重曹はキレイな焼き色をつけ、BPはふっくら。

このレシピの生い立ち

父の好物。ニチレイ冷凍今川焼きがあるんだけど切らしてて、あんこがあったので作りました。沢山作って冷凍保存しても◎ あたしは具ナシか、あんこ極少が好みなので調節可能な点が気に入ってます。
レシピID : 499938 公開日 : 08/02/03 更新日 : 14/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

14/10/09

写真

犬用に甘さ微量で作りました♪私も一緒にあんこ挟んで食べてます☆

MIPOKOPOKO

わんちゃんに!うれしい!

14/09/27

写真

抹茶味で作りました☆やっぱりおいしかったです♪

keichoro

抹茶!いいかも!いいですね!

14/04/02

写真

この生地とってもおいしい!大判焼き大好きなので嬉しいです♪

keichoro

そう言ってもらえて、すごく嬉しいです

13/04/26

写真

鯛焼きにしてみました。ほわほわで美味しかったです。

abena_maru

いいな!型があるなんて!羨ましい!

Profile yurineo 2008年02月08日 16:32
はじめまして
質問なのですが、材料のBPと重曹の1/4は小さじで良いんですよね。
生地の感じが本物っぽくて美味しそうで、是非作ってみたいのですが・・・
happyaiko 2008年02月09日 00:44
yurineoさん
はじめまして。
わーっ、レシピの記載洩れっ。
ご指摘ありがとうございます。
もし作られましたら、拝見したいです♪
でわ。
Profile yurineo 2008年02月09日 09:20
わざわざご返事ありがとうございます。
近いうちに挑戦します!
でも、セルクル買ってこなくちゃ~