寒い日にぴったり♪ビーフシチュー

寒い日にぴったり♪ビーフシチュー
ルクルーゼでじっくり煮込んだビーフシチュー。寒い夜にぴったりです。
おいしい赤ワインとフランスパンで幸せディナー♪

材料

牛すね肉
350-400g
300cc
ハインツ特選デミグラスソース
1缶
200cc
たまねぎ
1個
にんじん
1本
バター
適量
じゃがいも
2個
マッシュルーム
8個
ブロッコリー
1/2株

1

牛すね肉には塩こしょうで下味をつけ薄力粉をまぶす。油をひいた鍋で色よく焼く。

2

小鍋に赤ワインを入れ半量になるまで煮詰める

3

1に2で煮詰めた赤ワインと水、デミグラスソースを入れて1時間半ぐらい煮込む。

4

.フライパンで玉ねぎとにんじんをバターでソテーし、2の鍋に入れて10分煮込む。

5

マッシュルームとじゃがいもを入れてさらに30分煮込む。
味を見てコクが足りなければバターをひとかけら投入。

6

.彩りに茹でたブロッコリーを飾ってできあがり♪

コツ・ポイント

マッシュルームがなければ他の好きなきのこでかまいません。私はしめじで代用しました。
おいしさのポイントは3つ。
①煮込む鍋でお肉を焼くこと(お肉のうまみがそのまま煮込まれる)
②別鍋で赤ワインを半量まで煮詰めてから加えること(煮込み時間の短縮)
③コクが足りなければ最後にバターをひとかけら足す(バターモンテといってフレンチのコクだしの手法とのこと)

このレシピの生い立ち

家庭で作れるおいしいビーフシチューの作り方をフレンチ出身のシェフに伝授してもらいました。
レシピID : 499960 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/15

First tsukurepo mark
写真

肉がホロホロで素敵でした!赤ワイン煮詰めるの応用ききますね^ ^

モラさん

ホロホロ加減がわかるつくれぽありがとう!赤ワインいいですよね

サワヤカ 2009年03月31日 19:20
美味しかったです。Myフォルダーにいれて、時々、牛肉の特売日に作っています。やっぱりデミグラスソースはハインツですね(^^;)他社の物も使ってみましたが、ハインツに比べると、いまいち、コクが足りませんでした。他のレシピも覗いてみますね☆