クロワッサンで、クロック・ケークの画像

Description

重ねて焼くだけ、なのに豪華!クロワッサンのフレンチトーストに好きな具を挟んで焼き上げました。外カリッと、中はとろりん❤︎

材料 (パウンド型1台)

クロワッサン
大きめ2個
2個
150cc
A砂糖
大さじ1/2
具1:焼いたスパム(厚さ8ミリぐらい)
好きなだけ
具2:玉ねぎ、りんご、アイスプラント
好きなだけ
好きなチーズ(カマンベールやとろける系)
好きなだけ
はちみつ、マヨネーズ
適量
塩、コショウ
適量

作り方

  1. 1

    Aを混ぜ合わせ卵液を作る。卵液に、厚さ1cmにスライスしたクロワッサンを浸す。両面ともに染み込むように裏返す。

  2. 2

    (お好きな具材で)具1:スパムを両面こんがりとやく。具2:材料を炒め、酒、塩コショウで味つけ。できたら冷ます。

  3. 3

    型にクッキングシートを敷き成形開始。型底にパンを隙間なく敷く。その上にスパムを重ねる。お好みでマヨとハチミツをたらす。

  4. 4

    チーズも乗せて、コショウを一振り。その上に2層目のパンを敷く。具2も敷く。その上にチーズをのせ、お好みでコショウ。

  5. 5

    写真

    最上段のパンを隙間なく敷く。マヨネーズをかけ、コショウをガリガリ。190度に予熱したオーブンで40分こんがり焼く。完成!

コツ・ポイント

パンは隙間なく型に敷く。ハチミツ、マヨネーズと、多めの黒胡椒がパンチがあって美味しいです!焼く時に表面が焦げそうな場合はアルミホイルを被せると焦げません。

このレシピの生い立ち

大量購入したコストコクロワッサンをどうにか美味しくアレンジしたくて、大好きなフレンチトーストをお食事系ケーキにしました。
レシピID : 5000033 公開日 : 18/03/26 更新日 : 19/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート