ふわふわスポンジケーキ(ノンオイル♪)

ふわふわスポンジケーキ(ノンオイル♪)
苺がおいしい時期に作ってます♪ お店にも負けない位ふわっふわですよ~ デコレーションはアレですが・・wノンオイルだから少しだけ安心?!

材料 (18cm丸型)

3個
砂糖
100g
小麦粉
40g

1

<準備>
型にクッキングシートをしいておきます。
材料を量っておきます。

2

卵は卵白と卵黄に分けて、卵白は冷蔵庫に入れておきます。

3

卵黄に砂糖の半量を入れ、マヨネーズっぽくなるまで混ぜます。

4

<メレンゲ>
卵白に1つまみの砂糖を入れ、低速で泡立て始めます。

5

卵白がほぐれて、たらした時に軽く跡が残るようになったら、砂糖の1/3を入れ、高速で泡立てます。

6

ハンドミキサーの跡がしっかり残るようになったら、残りの砂糖を半分ずつ加え、その都度よく泡立てます。ツヤが出て、逆さにしても落ちないようになったらメレンゲ完成♪(この辺でオーブンを170℃に余熱!)

7

卵黄のボールにメレンゲの1/3を加え、色が均一になるまで泡だて器でぐるぐるを混ぜます。泡が潰れるのを恐れずに!

8

ゴムベラに持ち替えて、残りのメレンゲを半分ずつ加えます。下からすくってサクサクと切るように!

9

均一に混ざったら、粉類をふるいながら一度に入れて、ボールを回しながら、すくっては乗せるのを繰り返して混ぜます。

10

少し高い位置から生地を型に流しいれ大きな泡をなくします。
170℃のオーブンで30分、150℃に下げて5分焼きます!

11

焼きあがったら30cm位上から一気に落とします。(こうすると冷めても沈みにくいです)
型から出して、紙はつけたままで冷まします。

12

冷めたら好きなようにデコレーションしましょう☆

コツ・ポイント

コツは卵黄も卵白もしっかり泡立てることです!あと砂糖が100gも入ってますが、10gでも減らすときめが粗くなってしまうので、減らさずに作ってくださいね♪
写真のはスポンジを3枚にスライスして苺多めにはさんでるので、高さがすごいことになってますが、生クリーム200ml×2使ってちょっと余りました。
2枚なら1パックでいける・・・かも?!

このレシピの生い立ち

無性にショートケーキが食べたい!けどカロリーが怖い!って時に焼いてます♪ノンオイルって言葉に騙されて、クリームいっぱいつけちゃいますけどね!
レシピID : 500048 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/13

写真

びっくりするぼどふくらみました!すてきなレシピに感謝!

sakayu

素敵なデコレーション!お誕生日だったんですね♪おめでとう☆

08/12/09

First tsukurepo mark
写真

娘も喜ぶ最高のふわふわ感!今までで一番のでき。レシピありがとう!

0215

うわー!初作レポありがとうございます☆成功してよかったです♪