豚ヒレ肉のしっとり塩豚ハム

豚ヒレ肉のしっとり塩豚ハム

Description

アレンジの仕方は無限大!
簡単・無添加・ヘルシーな、
手作りハムを食卓に♪

材料

豚ヒレ (ブロック/塊肉、厚さ3㎝)
230g
天然塩
6g
酒(煮切り)
大さじ1/2
万能葱
お好みの量
柚子胡椒
お好みの量

作り方

1

写真

豚ヒレの全面に塩をまぶしてキッチンペーパーで包み、ラップで巻いて冷蔵庫で1日寝かせておく。

2

写真

1日寝かせた豚ヒレの水気をペーパーで拭き取り、フリーザーバッグに入れて酒を加える。

3

写真

BONIQを63℃ 2:00(2時間)にセットする。

4

写真

設定温度に到達したBONIQに、フリーザーバッグを入れる。

5

BONIQの終了タイマーが鳴ったら、フリーザーバッグを取り出す。

6

写真

すぐに食べる場合は粗熱が取れたらお好みの厚さにスライスして皿に盛り付け、出来上がり。

7

すぐに食べない場合は、豚ヒレをバッグごと氷水で完全に急冷し冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

1.必ず天然塩をご使用ください。味の尖った塩化ナトリウムだけの精製塩の場合、美味しさが半減してしまいます。

2.すぐにカットしてしまうと、せっかくの肉汁が流出してしまうので、粗熱が取れてからカットするようにしましょう。

このレシピの生い立ち

豚肉に塩を塗り込んで作る、塩豚。とってもしっとりしていて臭みもなく、豚肉のほんのりとした甘みとちょうど良い塩気がとても美味しいです。
市販のハムは着色料や添加物、塩分も気になりますよね。
ぜひご家庭で簡単手づくりハムを作ってみてくださいね!
レシピID : 5000781 公開日 : 18/03/26 更新日 : 20/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

21/02/19

写真

美味しく頂きました。

Lake☆Erie

20/10/05

写真

ちょっと豚の臭みが残ってしまったので、いつか再チャレンジします。

hanausa82

20/07/19

写真

息子から大絶賛☺️旦那はお摘みに最高と喜んでました❤️

☆かぐや姫☆

19/10/03

写真

美味しそうにできました♪頂くのが楽しみです(≧∇≦)

bon10