かぼちゃがあま~い♪ブイヤベース

かぼちゃがあま~い♪ブイヤベース
かぼちゃの入ったブイヤベース。かぼちゃを崩しながら、食べて下さい♪
圧力鍋使用レシピ。加圧時間ナント1分です。

材料 (2人分)

タラ
2切れ
海老
4尾
冷凍かぼちゃ
4かけ
*玉ねぎ
1/4個
1かけ
※トマトジュース
1缶(190グラム)
※水
100cc
※塩・こしょう
少々
パセリ・粉チーズ
お好みで少々

1

玉ねぎ・にんにくはみじん切りにする。圧力鍋に*を全部入れ、強火で香りが出るまで炒める。
冷凍かぼちゃは、皿に移してラップをかけ、柔らかくしておく。

2

香りが出たら、※を全部加えて蓋をし、高圧で加熱する。おもりが上がったら弱火にして1分待ち、火を止める。おもりが下がるまで、自然放置する。

3

おもりが下がったら蓋を開け、1のかぼちゃを加えて少し煮て仕上げる。

コツ・ポイント

かぼちゃは、生のものの場合、最初から圧力鍋で一緒に煮てOKです。今回は、圧力鍋で加熱を始めてからかぼちゃ投入を思いついたので、後から入れました(^^;)最初から入れた方が、スープに少し溶けて、さらにおいしくなるはず!!安心なあさりが手に入る方は、あさりでもどうぞ☆

このレシピの生い立ち

村上祥子さんの「圧力鍋1分加圧で手作りカレー」という本にあったレシピを、参考にさせていただきました。本当は!あさりを入れたかったのですが、近くのスーパーで売っていたあさりのむき身缶が中国産だったので、買う勇気が出ず…。家であさりの替わりを探したもののシーフード系は見当たらず、やけくそでかぼちゃを投入。これもアリ!?ということで、レシピアップさせてもらいました(^^;)
レシピID : 500082 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/26

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃの甘味がほんのり◎洋食にとても良かったです!

居眠り姫愛

素敵な食卓への仲間入りをさせていただきありがとうございます♡